さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

KCP+はOOCSSに対応していた

auのBREW4.0端末、KCP+ともいいますが、今日いろいろ試していましたら、なんとOOCSS(オブジェクト指向CSS)の根幹でもある、classの複数指定に対応していました。

クラスの複数指定とは、class="CLASS1 CLASS2"のように、半角スペースで区切って複数のclassを反映させる仕組みのことです。

OOCSSについてはこちらをご覧ください→オブジェクト指向CSS(OOCSS)について - さくっとモバイル

クラスのカプセル化は担保されないんですけど、CSSのスパゲティーコード化はある程度防げます。

ただ、KCP機種は未対応でした…。指定した複数のクラスがすべて反映されません。ということで、実用性は今のところゼロ。ということでした。

未だにKCP端末リリースされてるからなあ…早く切り替えてほしいよ。