さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

ケータイの振り分けと正規表現

ケータイの振り分けロジックを作る際、ユーザーエージェントを見て、どの画面を見せるか分岐させるのですが、ユーザーエージェントのマッチング調査に正規表現を使います。phpでもmod_rewriteでも使用します。

CSSハックでの振り分けみたいなことができないケータイサイトにおいて、正規表現は切っても切れない技術といってもいいと思います。

そんなとき、自分が書いた正規表現デバッグできるツールがほしいなと思ったりしませんか。私が使っているのは2つあります。

Rubular

f:id:acidgraphix:20100922193214g:image:left:w240
正規表現デバッグができるwebサイトです。OSX環境でも実行できるのですばらしいです。
Rubular: a Ruby regular expression editor and tester

Regexp

f:id:acidgraphix:20100922193213g:image:left:w240
Windows用の正規表現デバッグアプリです。オフラインのときに良いですね。
ダウンロードは→Visual REGEXP : a graphical explorer for your regexps