さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

KDDIとパワードコム(電力系)が合併!

兼ねてから噂に上ってましたが、ついに電力系プロバイダのパワードコム(東電の通信部門)とKDDIが来年一月に合併することになりました。これで光ファイバの膨大なインフラをKDDIが獲得することになります。

というかKDDIの小野寺社長、NTTに対してマジでキレてるっぽいですね。なんかこの間発表にあったNTTCom再編のニュースがこの決断を呼んだように思えてならないです。

確かにNTTを分割して競争させるという当初の国の目的は今や完全に反故になっている訳で、小野寺さんの言うことはごもっとも。
電力系のインフラを獲得することはNTTに真っ向から対抗するには有効な手段だと思います。
この後のKDDIのブランディングが気になります。プロバイダとか統合するんでしょうかね。DTIDionと。