さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートPCになるケータイ

さむそんがやってしまいました。 これはちょっと新しい発想です。 折りたたみなのですが、液晶部分が横に倒れるんです。説明しにくいので現物を見たほうが早いですかねぇ。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0510/31/news016.html

Web2.0時代のワークフロー

Web2.0が何をさすのかはさておいて、最近webに求められている「SEO」、「アクセシビリティ」、「ユーザビリティ」という3つのキーワードを満たすWebSiteを制作するのには、どうも従来のやり方では困難になってきたように思います。 プラス「CMS」特に「Mova…

OSX用のプロジェクト管理ツール

やっぱりiGantが一番有名なのかな。 http://www.apple.com/jp/downloads/macosx/business/igant.html

こんなiTunesケータイなら買い!

Appleの空想製品のプロダクトデザインを制作している世界的に有名な真田勇さんのHPに、iTunesケータイのイメージがアップされてます。これなら買いたい。 iTunesケータイはDoCoMoが出すという噂もありますが。どうなんでしょう。 http://applele.exblog.jp/

唐沢なをきの幻獣事典

イエティがまんじゅうみたいで可愛いです もちろん、ほんほんネタありです(謎)スカイフィッシュも可愛かったなあ

ナレシェア2nd

時間がなかったのでアウトラインが弱かったことが反省点す。もっと推敲したかったす。 あと手元にauしか3G端末が無いので情報も不足してました。 正直Vodafone3G用のサイトってどんなだか気になるなぁ。というかそこにターゲットを絞ったサイトってあるのか…

御大 meets Apple

MAC

http://www.apple.com/jp/pro/filmvideo/tomino/ FinalCutをべた褒めです(w)

蒼天航路が…

あと2回で最終回。寂しいす。 五丈原までやって欲しかったです。なんだか曹操と関羽の物語みたいになってしまいましたね。最後どうなるんでしょう?曹操が往ってしまうのって関羽が死んだあとなんですかね?関羽が死んで怒りに我を忘れた劉備は?それを迎え…

モチベーションが…

なんかもう風前の灯火です。こんなにキツいディレクションは久々です。 もう何も考えたくないので、ケロロ軍曹を読みふけることにします。ポコペン侵略っすよ。アンゴル・モアっすよー。

FlockというWebブラウザ

RSSリーダになりBlog投稿機能をそなえ、ブックマークをサーバ上で共有する機能まで搭載しているwebブラウザ。とはいえMozillaをベースにしているらしく、レンダリングが遅いっす。まだ開発者向けベータ版なので、これからどこまでパフォーマンスを上げられる…

ぼーっとしてしまって手につかない

今日は凄く綺麗な夕焼けでした。 こうやってみると以外と富士山って近いんですよね。いろいろ作業することがあったんですが、なんかどうでも良くなってしまいました…

iPodに浸ってみよう

MAC

日経エレクトロニクスのサイトにiPodの誕生秘話が掲載されています。 http://techon.nikkeibp.co.jp/NE/navi2006/s2/ipod_1.htmlまた、今日から始まった東京モーターショウではiPodが各メーカーのブースで紹介されているそうです。Appleのサイトにフォトレポ…

新旧iPodの比較。

MAC

兎に角薄くて軽いです。横幅は現状よりも数ミリ縮まってます。広がってそうな印象だったんですが ただ、表面の処理がnanoと同じなのでケースに入れないと傷がすぐ付きそう。nanoの傷は訴訟問題に発展しているみたいだし。

iPod video購入っす!

MAC

そろそろ店頭に出るかなーと思って、お昼にAppleStore渋谷を覗きにいったら、やはりありました。5thG iPod。今日が発売日だったそうです。さすがに60GBモデルは売り切れて一つもなかったですが、手頃な30GBモデルを買いました。凄い液晶綺麗です。またムー…

ActionScript v3.0の目指す所

Macromedia Labsという開発中の技術を惜しげも無く公開してしまおうというサイトがオープンしました。 flex2やFlash Player v8.5など興味深いものがいっぱいです。特にActionScript v3.0がどうなっていくのか、どこがゴールなのか書かれてあります。 また作…

ファミレスからApple情報…

まだ家に帰れてないです。これからファミレスで晩飯です。 その間にAirH"にて情報チェック中。

Appleの発表会は本日深夜1:00から

MAC

なんか、イベントの招待状にカメラのイメージが掲載されてるんだそうです。PhotoPlus Expo ではappleが一番大きなブースだそうで、写真関連の発表があることは確定しているとか。アップルのデジカメ?見たいなうわさもありましたが、フォトレタッチソフトの…

ソニエリがFOMAにキターー!

ついに着ました。FOMA902iシリーズ。ソニエリはストレート型です!デザイン的にはpreminiの発展系です。 海外で展開しているウォークマンケータイ(W800だっけ)っもW-CDMAに対応したので、そろそろかなーと思っていたら出ましたね!auやvodaのソニエリはジ…

今週のどーん

肩カーディガンにも思わず吹き出しましたが、もう腹わたよじれるかと矢作の手も気になるしf^_^;

高速全文検索エンジンHyper Estraier

これ、超早いっす。リニューアルしたhttp://slashdot.jp/に採用されているのですが、その検索スピードに驚きます。 検索ワードマーキングしてくれるし、PDFの中も検索対象となるそう。Namazuなんかもう使わない方が良いかもね。▼Hyper Estraier http://hyper…

ふーばすたんく

なんかかなりつぼで、今日の午後はずっとエンドレスでしたiTMSって仕事しながら曲が買えるのでその場で聞けるので危険ですf^_^;もう結構買ってるんですよね。お金が…(+_+)

Appleがフォトレタッチ・ソフト?

MAC

今度の19日のイベントで、Appleがフォトレタッチソフトを発表するとの噂…。ついに触れてはならない領域に?

ケータイでRSS

今おいらW31Tというフルブラウザ内臓ケータイを使っているのですが、ケータイこそRSSリーダーが必要だなぁとぼーっとおもってました。 やっぱりあの小さな画面にPCと同じ表示は厳しいです。すごくストレスがたまる。 情報がテキストでリスト化されている状態…

F1 2005

今年の琢磨は出走取り消しにはじまり、マシントラブルに終わる…ツイてなかったんでしょうけど、それを堪える忍耐力があるかないか今年1ポイントというリザルトに出てますね来年F1に出れたとしても今年より厳しいでしょうね。そういう意味で凄かったのはクル…

FinderPOP復活!

OS8〜9のころおそらく多くのMacユーザーが使っていたコンテクストメニュー拡張ユーティリティー。 ついにOSX対応しました。10.3以降で使用可能です。 http://www.finderpop.com/久々に使ってみた感じ、やっぱ良いですね。Finderpopフォルダにショートカット…

Yahooコンテンツストア

ケータイの課金サイトって基本的にキャリアが管理するものだけだったんですが、ついにYahoo提供の課金システムを使ったケータイコンテンツ販売のポータルがオープンしました。 http://contentstore.yahoo.co.jp/ナムコステーションもあったりして結構内容充…

また、Appleがイベント開催

MAC

10/19にNewYorkでAppleがPhotoPlusExpoの前に招待者だけのイベントを行うそうです。なんか矢継ぎ早ですね。どうも、先日発表されなかったPowerMacG5とPowerBookG4が発表されるとの噂なのです。 PowerMacはデュアルコアのPowerPC970MPを2基搭載していて、Pow…

ぼーっとしてしまう。

近所の立川は落ち着ける喫茶店が少ないのですが、意外な所に最高の喫茶店を発見。外の風景を見ながらぼーっとしてしまいます。

スープカレーラーメンのつけ麺版

昨日もフルフルで仕事だったので、終電コースだったのですが、閉店間際のラーメン屋に駆け込んで、かっくらいましたさ。 もうこれしか無いんです、わたくしにはっ!ちなみにかなり激辛でした。

KDDIとパワードコム(電力系)が合併!

兼ねてから噂に上ってましたが、ついに電力系プロバイダのパワードコム(東電の通信部門)とKDDIが来年一月に合併することになりました。これで光ファイバの膨大なインフラをKDDIが獲得することになります。というかKDDIの小野寺社長、NTTに対してマジでキレ…