さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

2002-11-01から1ヶ月間の記事一覧

現在就活中

11月も今日でおしまいっすね。実は11月で今の会社退職してしまったりといろいろあった月でした・・・現在就活中ですがバイトしながら専門に行くかもしれません。

setInterval

Phrase CardですがもうすぐsetIntervalを使った面白いことが実装できそうです。上手く行けば新システム導入への道が開けそうです。

miのアンチエイリアスを切る方法

MAC

miというテキストエディタを使っていたんですが、文字を書くとアンチエイリアス描画がバグって文字がにじんでしまうんです。これが嫌で全然使ってなかったんですが、解決しました。次のコマンドをターミナルから打つと見事にアンチエイリアスを切ってくれ…

Phrase Cardのバージョン1.7をリリース

Phrase Cardのバージョン1.7をリリースしました。softのコーナーよりダウンロードできます。*1 今回は戦闘シーンにエフェクトを追加。画面切替時にトランジションを追加。文言修正。その他バグフィックスをしました。 また、バージョン1.6のセーブデータを反…

スクエニ誕生

スクウェアとエニックスが合併するそうで。名前がスクウェア・エニックスとなるそうです。まんまくっつけるなんてなんか銀行みたいですね。 ゲームソフト業界ってこれからどうなっていくんでしょう???

成功!

PhraseCardですが面白い効果をつけることに成功!戦闘シーンが大分華やかになりました。

ドライブ

昨日は富士山にドライブしてきました・・・朝霧高原とか青木ヶ原樹海とかほんと日本じゃないみたーいな風景が良かったです。曇ってたので富士山から見える雲海がいい感じでした・・・今シーズン初めての雪も体験。

新しいメソッド

PhraseCardは結局フレームをずらして一時的にボタンを使えなくするやつだとちゃんと動作したのでそっちを採用することに 。なんかMXから追加された新しいメソッドの動作がいまいちだよなぁ・・・次はsetIntervalを使って何かしようと考えているんですけど…

ボタンインスタンス名.enabled = false

PhraseCardですが「ボタンインスタンス名.enabled = false」が上手く効いてくれなくて困っております。このまま上手くいかなければフレーム飛ばしてボタンを使えなくしようかとも想ってます。(ぶつぶつ)

アニメ制作会社救済

ホント今更ですけど、政府がテレビ局の下請けと化しているアニメ制作会社救済のための規制改革にとりくむそうです。(asahi.com) ハードの生産が台湾・韓国に追い抜かれてる今となってはソフトに力を入れることは当然でしょうね、というかそっちしか生き残る…

Flashのメリット

PhraseCardの画面切り替えでトランジションさせることに成功して悦に浸ってます・・・まだ検証しなければならないですが。 つくづく思うのが、Flashってマトリョーシカ人形のようにムービークリップを入れ子にできることと、それぞれにレイヤーとタイムライ…

ハリーポッター

もう既に続編がアメリカでは公開になったと言うのにやっと見ましたよ、ハリーポッター。なかなか良かったです。個性的なキャラクターが芸術的な空間を駆け巡ると行った感じですね。ストーリーうんぬんというよりホグワーツという空間が凄く魅力的で飽きさせ…

Phrase Cardのバージョン1.6リリース

Phrase Cardのバージョン1.6をアップしました。softのコーナーよりダウンロードできます。*1今回はしょぼしょぼだったグラフィックの更新を主に行いました。あといろいろな数値の調整とか、コンテキストメニューの大部分を不可にするとか。 *1:以前のサイト…

CELL

DVDでCELLという映画を見たんですがかなりやられちゃいました。おいら大学で3Dのゼミにいたんですが、夢で見たイメージを3Dムービーに起こしてみたいと言う思いが一番強かったからだと思います。でも3Dソフトのあまりの柔軟性のなさに挫折してしまったんで…

Flash本

MdNから出てるネタ帳シリーズのFlash版が出てるものと思っていろいろ探したんですがまだ出てないみたいですね・・・気になる項目がたくさんあるんですよね・・・つかこれ買ったらFlash本トータルで10冊目だ(遠い目)

CD JACKET DESIGN REMIX

久々に面白い本を購入!「CD JACKET DESIGN REMIX」と言う本です。デザインするために必要なロジックがまとめて書かれてある本です。 最近は色彩のロジック関係の本はたくさんありますが、色、写真、タイポグラフィーをひっくるめてまとめあげるロジックが書…

兵藤会長

今週のカイジより。カカカ・・・キキキ・・・コココ・・・って兵藤会長いつの間にか以前よりも狂人度が増してるような。

ありがとうございます

昨日はたくさんの人に来ていただきうれしい限りです。一気にカウンタが20000越えしてました。本当にありがとうです。励みになります。 ただいまPhraseCardのシステムをがらっと変えた新しいバージョンを作ろうと思ってます。というかもう構想はできてて…

iBook&PowerBook見てきました

MAC

今日新iBook&PowerBook見てきました。新iBookですがエントリーモデルだけホントに真っ白になってました。特に今まで銀色だった内側部分が見事に全部真っ白。上位二機種はそのままでした。最近、おいらのiPodに目立つ傷ができてしまって、これ以上傷つけたく…

フレーズカードのバージョン1.5をリリース

フレーズカードのバージョン1.5をリリースしました。SOFTのコーナー*1からダウンロード可能です。今回はFlashMXから搭載された機能を使ってセーブ機能を実装しました。 *1:以前のサイトでダウンロードできました

あと一息

あと一息でリリースできそうです・・・

爆音列島&エア・ギア新連載

なんか高橋ツトムさんがアフタヌーンで「爆音列島」とか言う暴走族漫画の連載をはじめましたね。かなり気になってます。というか「ブルーヘウ゛ン」やっぱもうすぐ終わるのでしょうか。 あと、マガジンであの「天上天下」の大暮維人さんが連載はじめましたね…

天下一

昨日・今日は地元の大学の学祭と街の祭りが同時に行われ盛り上がっていました。竹中さんの講演は昨日だったので見れなくて残念。

太平天国演義

オールマンが休刊してしまったため連載がストップしていた甲斐谷忍さんの「太平天国演義」がBJ魂で復活するそうです!!11月号に掲載されるとか。詳しくは甲斐谷さんのHP「太平天国演義マニアックス」で。 漫画と言えば今週号の「アカギ」。まさかっ、そう言…

重金属を全く含まない星

ビックバン直後にできた星は重金属を全く含まないという仮説を実証するような星が見つかったそうです。核融合だと最高でも鉄までしかできないんですよね確か。それよりも重い元素は超新星爆発した際の元素同士の衝突で生じるんです。 で、その重金属を含まな…

あと一息

あと一息でリリースできそうっす

音楽雑感

RUN DMCのJam Master Jayが射殺されてしまいました。心よりご冥福をお祈りいたします。・・・一昨年のFUJIROCKで見ておくべきだったなぁ・・・あの時はミッシェル・ガン・エレファントとかぶってたんでした。ニルバーナのベスト聴きました。未発表曲なかなか…