さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はてな記法チートシート

はてなダイアリー日記にはてな記法の書き方をまとめた壁紙がアップされてました。これは便利ですねー…このブログも表現力を増していかないとーよく使われるはてな記法をまとめた「はてな記法壁紙」を公開しました - はてなダイアリー日記以下サンプルです。 …

ValueEngineさんのユーザビリティセミナーに行ってきました

昨日、ValueEngineさんのユーザビリティセミナーに行ってきました。満員御礼で、12月にもう一度セミナーを開催されるそうです。 株式会社バリューエンジン - 株式会社バリューエンジン詳しい内容は省きますが、行ってきた感想としては 大体自分が考えている…

iPhone絵文字は海外に広まるか?

ASCII.jp:全部見せます これが「iPhone 2.2」の絵文字だ!! iPhoneの絵文字ですが、これはiPhoneソフトウェアをv2.2にすれば世界中の端末で使えるようになります。以下の場面で利用可能です。 「iPhone」同士のSMS 「iPhone」同士のi.softbank.jpメール(MMS)…

AppStoreのブログパーツにみるPCからモバイルへの連続性

[N] iTunes Store、アフィリエイト対象「App Store」ブログパーツ登場 この記事を見て思ったのですが、appleはやはり体験設計が上手だなと思いました。iPhoneアプリをPC/macで買って、iTunesに同期を取るタイミングで端末にインストールするという体験自体が…

NOKIA日本撤退(MVNO事業以外)

あれだけNOKIAについて調べていたのに… ノキア、日本市場での事業展開を見直し 富裕層向けのMVNOサービス以外では日本を撤退してしまうそうです。日本で販売される機種はvirtueという超高級端末だけになってしまいます。docomoの回線を借りたMVNOについては …

Openwaveのモバイル事業Purple Labsに売却されてた…

なんか調べていて、目が点になったので別エントリーを立てます。 LiMo陣営のPurple Labs、オープンウェーブのブラウザ事業を買収 - CNET Japan 今年の夏忙しすぎて、見逃してました…orz ここからはおいらの感想ですが、しかしLiMo陣営とは…まとめて消えてな…

続:海外で言うモバイルサイトってどんなの?

昨日調べた記事ではまだまだ調べ途中なのですが、大体わかったことを以下列挙します。 海外ケータイにもモバイルブラウザは搭載されている 海外でもi-modeは展開しているが、端末が少なく一部地域を除いて撤退が相次いでいる。 NOKIAがi-mode用ブラウザをS60…

海外で言うモバイルサイトってどんなの?

Mobile Web Best Practices 1.0の日本語訳 - さくっとモバイルを読んでいて、海外のケータイサイトの状況がどうなっているのか、気になってしまい、いろいろ調べてみました。これって、スマートフォン用の話なの?それともモバイルwebの話なの?という疑問が…

HTMLの要素を抽出するhtmlSQL

IDEA*IDEAで紹介されていたhtmlSQLというphpがすごいです。 HTMLの要素をSQL文で抽出できるようにするライブラリです。Old projectsデモサイト:Old projects参照:HTMLの要素をSQLのように取り出せるPHPのライブラリ『htmlSQL』 | IDEA*IDEA

タグで商品をつなぐUI -YAMAHA Design Synapses-

YAMAHAの商品同士をタグでグルーピングして、商品から商品へと横渡りしやすいUIを提供している「YAMAHA Design Synapses」がすごいです。飛び先のHTMLのページでもFlashレイヤーをうまくかぶせて、HTMLとの融合をうまく行っています。Yamaha Design Synapses…

UTで撮った動画にコメントをつけられる道具眼 v1.2.1リリース

ユーザーテストで被験者の状況を撮影した動画に、コメントをつけるためのツール道具眼のv1.2.1がリリースされています。なかなか使う機会がないですが、いつか利用してみたいです。そのころにはv5ぐらいになってたりして…道具眼製ツール

docomo秋冬機種はFlashLite3.1対応(※一部除く)

docomo秋冬機種の端末スペック表がアップされたみたいです。 「作ろうiモードコンテンツ」リニューアルのお知らせ | サービス・機能 | NTTドコモN-03A以外はFlashLite3.1に対応しています。 FlashLite3.1の特徴は以下。 ・H.264再生機能 ・サードパーティに…

モバイルサイトCMSについて

モバイルサイトを立ち上げても、メンテナンスする人に知識がないと、最新機種で見れないようなサイトになってしまいがちです。メンテナンシビリティに優れたケータイサイトCMSって何だろう?と思い、以下CMSをまとめてみることにしました。 ■■■MovableType系…

ケータイサイトが長いのはOKなのかNGなのか?

こないだのビービットの記事でも議論されていたことなのですが、ITmediaに縦長のケータイサイトはユーザビリティ的にOKなのかそうではないのか?について記事がアップされていました。 コンテンツ業界の底辺でイマをぼやく:第15回 「このケータイサイト、長…

auケータイサイトを画面キャプチャする方法

ケータイブラウザに何故か画面を保存する機能が搭載されていません。(iPhoneには搭載されていますね) なので、雑誌とか見ても、ケータイの画面をデジカメで撮った写真が掲載されていると思います。i-modeサイトではエミュレータが優秀なので、サイトをうま…

Mobile Web Best Practices 1.0の日本語訳

最近、モバイルのユーザビリティについていろいろ調べているのですが、その中でW3Cがケータイサイトにおける指針を勧告したMobile Web Best Practices 1.0というものがあります。今年の7/29にv1.0が勧告されたそうなのですが、2006年に発表された元の方の日…

無料のケータイサイトログ解析ツールmyRT

先月末にモバイルサイト解析で有名なRTmetricsのフリー版myRTベータというサービスが開始されました。はてなダイアリーではモバイルのテンプレートをカスタマイズできないので、実装できないのが残念…モバイルマーケティングプラットフォームのmaqs株式会社 …

AQUOS版Yahoo!の体験設計

@ITにAQUOS版Yahoo!の制作者インタビューが掲載されています。 テレビという限定された環境での体験設計をどう生み出して行ったか、その過程が垣間見れます。Yahoo! JAPAN for AQUOSテレビでYahoo!デバイスが変わればUIデザインも変わる - @IT

Gmailがアップデート、テーマの変更も可能に

Gmailがスキンを選べるようになっていました。あとUIも変更になってブラッシュアップされています。変更するには、ヘッダの設定をクリック⇒一番右のテーマタブをクリックです。デスクがいい感じです〜Gmail official blogGmailのデザイン テーマが変更可能に…

maloでらくらくフルCSSレイアウト

maloというCSSライブラリがPHPSPOTで紹介されていました。 何をするCSSかといいますと、フルCSSのレイアウトをいろんなグリッドで組むことができるというものです。malo - google codeたとえば、このような組み方も可能です。他にもいろいろサンプルを見るこ…

AlchemyでC++ことはじめ

AS3ネイティブよりも処理を高速化するために生まれたAlchemyという技術。端的にいいますと、C++でFlashをつくるぞ、というものです。上条さんのブログからAlchemyの説明を拝借しますと…C や C++ で記述されたコードを AVM2 上で実行するためのコンパイラ、C/…

Adobe AIR 1.5正式版リリース

SquirrelFishというJSエンジンを搭載しているとのこと。また暗号化されたDBも搭載。あとFlashPlayer10で搭載している機能にも対応。Adobe AIRまた、CS4でつくったコンテンツをプログラムを書くことなく動的なコンテンツを作成することができるFlash Catalyst…

Fire Mobile Simulator v0.2.1リリース

Firefoxアドオンベースのケータイエミュレータ、FireMobileSimulatorのv0.2.1がリリースされています。 アドオンの自動更新に対応したとのこと。また、別のサイトを立ち上げています。今後ソフトのダウンロードはこちらからになるとのことです。FireMobileSi…

iPhone用Googleアプリは音声検索対応

もうすぐリリースされるiPhone用のGoogleアプリは、音声検索にも対応しているそうです。「音声デバイスなんだから音声インターフェイスで。」という考え方は正しいと思います。 日本語には対応してないと思いますけどもね…Google「iPhone」用音声認識アプリ…

Vocaloid2 CV03の音声が公開

CV03も女性の声でした。 今までの声では苦手だった英語で歌ってます。 http://blog.crypton.co.jp/mp/2008/11/vocaloid2_23.html

Googleがカスタム検索の日本語版をリリース

Googleがカスタム検索の日本語版をリリースしたそうです。 カスタム検索で何ができるかというと、1、検索結果画面のデザイン変更 2、検索範囲の絞込み 3、優先したいキーワード設定 など無料版は広告が検索結果画面に出ますが、出したくない場合は$100/…

Ext JSベースのケータイサイトシミュレータ

EXT JSの話が続きますが、こちら見逃してました。unoh labsの方が、EXT JSベースのケータイサイトシミュレータを制作されていました。ローカルにPHP動作環境などをつくらなければいけないので、少々敷居が高いかもしれませんが…japanese-mobile-phone-simula…

Ext JS v3.0のデモ映像

普通のアプリケーションのようなUIをwebアプリに提供するJSライブラリ、Ext JSのデモ画像がアップされています。Ext DesignerというAirベースのオーサリングツールを使ったデモなのですが圧巻です。まるでアプリをつくっているみたい。すごい時代に突入する…

Life-X正式オープン

ソニーのライフログサービス「Life-X」が今日正式オープンしました。誰でも登録可能です。Life-X 変更点は以下のようです。 1.コンテンツ表示速度/動作速度を全体的に改善2.コンテンツ表示エリアのデザイン・操作性の改善: -操作ボタンやコンテンツの配…

Google Readerに翻訳機能搭載

普段おいらが使っているRSSリーダーはGoogleリーダーなのですが、このたび翻訳機能を実装したようです。設定は全文表示タブの左側にある「フォルダの設定」プルダウンを押した一番下にある「設定言語に翻訳」の箇所を選択すると、設定完了となります。翻訳と…