さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

2002-01-01から1年間の記事一覧

2002年振り返り

今年ももう終わりです。あんまりいい一年とはいえなかったなぁ・・・なんか(遠い目)来年はもっと厳しそうだけれど。株価も結局8500円台。露骨な増税も決定。 いろいろ知恵を絞らないと、生きることすら大変な一年になりそうですね。

トータルフィアーズ&少林サッカー

DVD久々に借りました。「トータルフィアーズ」と「少林サッカー」。どっちも期待したわりにはって・・・感じでした。「トータルフィアーズ」は、あー言う系の映画では珍しく大破壊しちゃいましたが、敵が弱すぎ。後半いまいち話の起伏が弱くて盛り下がっ…

年越しイベント予定

今年の年末は恵比寿ガーデンプレイスのカウントダウンイベントに行く予定。リキッドルームのカウントダウンイベントも良さそうですがね。予定日時が2003年12月31日となっていてほのかな笑いを誘いました。

お持ち帰り

年内の仕事は終了(?)つか持ち帰りですよ。(遠い目)でも、ブラックジャックによろしくの公式HPがオープンしたそうで、今後の展開が楽しみかも。なお、第4巻は1/23発売だそーで!HPに表紙絵がフライングぎみに載っています。

仕事クリスマス

仕事仕事でかつかつ状態。気付けばクリスマス終了。(遠い目)

iBook微妙に復活?

MAC

iBook、結局os9で起動したらコンセント抜いても起動しました。つーことは10.2.3のせいか・・・どうしたもんでしょう・・・んーーー os9はos9でtcp/ipの設定ができず、インターネットに接続できないと言うどうしようもない難問を抱えているんですよね・・・ア…

iBookのバッテリーが

MAC

つか、iBookのバッテリーがついに逝ってしまわれた。コンセント抜いたらまったく起動しなくなりました。 ただ、バッテリーと言うよりはジャガーの方にバグがあると言う話もあってどっちが悪いのか分からない状態ですねー。ジャガーがバッテリー残量を誤って…

最強伝説 黒沢始動

ついにビッグコミックオリジナルで福本伸行さんの新作連載がスタートしました。タイトルは「最強伝説 黒沢」。一部噂では格闘漫画なのかと騒がれもしたみたいですが、どうやら人生と格闘する男の物語になりそうです。とにかく要チェックや!(彦一)

初タクシー帰り

うーーーん。昨日はキツかったっす。始めてタクシーで家に帰ったデス。前の仕事は泊まりが多くて、タクシーで帰ると言うことはなかったんですね。それはそれであれでスが。 しっかし、夜の中央ふりーうぇいは凄い空いてて、あっという間に家に着いてしまった…

リッチー・ホウティンがロック?

地元のtsutayaになぜかリッチー・ホウティンのMixAlbum「DECKS,EFX&909」が!・・・Rockのコーナーに!!(失笑) ちなみにゴアトランス系のJunoReactorもRockコーナーにありました。tsutayaの考えるRockは私が考えているものとは大分違っているようです・・…

MacPeopleにPhraseCardが収録

昨日発売のMacPeopleにおいらのソフトPhraseCardが収録されていまス。CDROMにも収録されているのでナローバンドの方は利用してみて下さいね。

配偶者特別控除がなくなる

配偶者特別控除がなくなることになったそうです・・・性差別がなくなったと言う前向きな見方をした方が良いんでしょうか?また、特定扶養控除の廃止は見送られたとか。

FlashMX ActionScript逆引き大全500の極意

「FlashMX ActionScript逆引き大全500の極意」。手に取って5分後に買ってました。凄いですよこれ。最新のActionScriptでできることがほとんど書いてある感じ。SEライクな感じにまとまっているのでデベローパ向けですけどね。でもこれ一冊買えばActionScr…

雪にあう音楽

雪です。今シーズン初雪。おいらが住んでるとこはもう10センチぐらいつもってますね。東京とは言ってもちょっと内陸なので。 12月の積雪は11年ぶりとか言う話。大体振ったとしても積もらないんですよね。なので珍しいです。(つか、今年は暖冬なんじゃ…

最強伝説 黒沢

ビッグコミック・オリジナルに福本伸行初登場ですよ!MONSTER以来全く読んでなかったんですが、また月2回のお楽しみが増えそう。次号は12/20発売っす。で、新作のタイトルなんですが「最強伝説 黒沢」。こちらにちらっと主人公のショットが。なんでヘルメッ…

ターミナルで日本語を使いたい

MAC

ターミナルで日本語を使いたい・・・。そんな素朴な願いがなかなか実現しません。でも10.1がリリースされた頃よりは大分ましになってきています。 OSX10.2では「ウィンドウの設定」で文字コードをUTF-8にセットしてワイドグリフの設定をし、ファイル表示のls…

UNIX的徹底活用講座

MAC

MacOSX v10.2UNIX的徹底活用講座という本を買ってしまいました。凄く良いっす。シェルについて詳細記事が書いてあるのでそっち系知りたい人はお勧めっす。

木曜日は熱い

木曜日は熱いっす。「ブラックジャックによろしく」と「ブルーへウ゛ン」が読めるから〜。ブルーへウ゛ンは来週で最終回。どういう結末が待ってるんでしょう!?

リアム・ギャラガーおそわれる

リアム・ギャラガーがミュンヘンで若者に襲われて前歯折られたとか。公式サイトには向こうから一方的にやってきたと書いてあるようです。(詳細記事はCNNエンタで) ちなみにノエル兄はその場にいなかったみたいですね。その場にいた他のメンバーは巻き添え…

現在就活中

11月も今日でおしまいっすね。実は11月で今の会社退職してしまったりといろいろあった月でした・・・現在就活中ですがバイトしながら専門に行くかもしれません。

setInterval

Phrase CardですがもうすぐsetIntervalを使った面白いことが実装できそうです。上手く行けば新システム導入への道が開けそうです。

miのアンチエイリアスを切る方法

MAC

miというテキストエディタを使っていたんですが、文字を書くとアンチエイリアス描画がバグって文字がにじんでしまうんです。これが嫌で全然使ってなかったんですが、解決しました。次のコマンドをターミナルから打つと見事にアンチエイリアスを切ってくれ…

Phrase Cardのバージョン1.7をリリース

Phrase Cardのバージョン1.7をリリースしました。softのコーナーよりダウンロードできます。*1 今回は戦闘シーンにエフェクトを追加。画面切替時にトランジションを追加。文言修正。その他バグフィックスをしました。 また、バージョン1.6のセーブデータを反…

スクエニ誕生

スクウェアとエニックスが合併するそうで。名前がスクウェア・エニックスとなるそうです。まんまくっつけるなんてなんか銀行みたいですね。 ゲームソフト業界ってこれからどうなっていくんでしょう???

成功!

PhraseCardですが面白い効果をつけることに成功!戦闘シーンが大分華やかになりました。

ドライブ

昨日は富士山にドライブしてきました・・・朝霧高原とか青木ヶ原樹海とかほんと日本じゃないみたーいな風景が良かったです。曇ってたので富士山から見える雲海がいい感じでした・・・今シーズン初めての雪も体験。

新しいメソッド

PhraseCardは結局フレームをずらして一時的にボタンを使えなくするやつだとちゃんと動作したのでそっちを採用することに 。なんかMXから追加された新しいメソッドの動作がいまいちだよなぁ・・・次はsetIntervalを使って何かしようと考えているんですけど…

ボタンインスタンス名.enabled = false

PhraseCardですが「ボタンインスタンス名.enabled = false」が上手く効いてくれなくて困っております。このまま上手くいかなければフレーム飛ばしてボタンを使えなくしようかとも想ってます。(ぶつぶつ)

アニメ制作会社救済

ホント今更ですけど、政府がテレビ局の下請けと化しているアニメ制作会社救済のための規制改革にとりくむそうです。(asahi.com) ハードの生産が台湾・韓国に追い抜かれてる今となってはソフトに力を入れることは当然でしょうね、というかそっちしか生き残る…

Flashのメリット

PhraseCardの画面切り替えでトランジションさせることに成功して悦に浸ってます・・・まだ検証しなければならないですが。 つくづく思うのが、Flashってマトリョーシカ人形のようにムービークリップを入れ子にできることと、それぞれにレイヤーとタイムライ…