さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

VGAのケータイでちゃいました

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0602/28/news047.htmlなんかもう、ボーダフォンのサイト作る気力のある人いますかねー。 こんなに短期間でころころころころ仕様が変わってしまっては、その端末用のサイトを作るしかないですよねー…。 VGAで、横…

iBookはまだ先かも

MAC

明日発表されるのはハイデフ対応になったMac miniとiPod直差し型のスピーカーだけとの噂もどうなんだろう…

CS2専用コントローラ

PS2ではなくてCS2です。 AdobeCreativeSuite2用のコントローラをAdobeとロジテックが共同で開発したそうです。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/24/news074.htmlMac用みたいなので、Winユーザーの方は残念でした。しかし使いやすいのかな、こ…

bent fabricのjukebox!!

凄いっす。今年に入って一番良いと思います。本国デンマークでは一昨年大ヒット、アメリカでも昨年夏のiTunesケータイのCMで使われてヒット。日本では2月についに発売されたとか。 とにかくダンサブルでアシッドジャズなハッピーチューン。そんなベントさん…

迷ってます

MacBookProがもう一部店頭に出始めているようなのですが、来週28日のAppleのイベント次第では心変わりしてしまいそうです。28日のイベントで発表を噂されているのはIntel Core Soloを搭載したMac miniと、13.3inchのワイドスクリーンになったiBook。iBoo…

ケータイ関連

ケータイ関連で気になるニュースが2つほど。もう職業病みたいですけど。1つ目。 DoCoMoが4Gの実験で、下り2.4Gbpsを達成したそうです。ギガビットですよ。光ファイバーより早いじゃないですか。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0602/23/news057…

政治的電網

そもそもインターネットが広まった当初、NPOとかNGOがインターネットを利用して今まで閲覧できなかったような、情報を集め政治的な活動をしているようなことがクローズアップされてました。 インターネット市民革命みたいな。市民主義的なやつ。でも実際にイ…

TEAM AMERICA

サウスパークの製作スタッフが作り上げた人形劇。人形のレベルを超えてますけど。 ラテックスで作った良い質感の肌、無線で表情をコントロールするメカニック、そして舞台裏の操り人形師etc一通り見て思ったのは。本編見る前にメイキングから見たほうが良い…

シイラ

シイラとはOSX用のwebブラウザなのですが、その作者である木下さんがインタビューを受けてます。渋谷のwired cafeっすね… http://www.pingmag.jp/J/2006/02/17/on-a-safari-hunt-the-shiira-browser/インタビューの内容で興味深い内容が2点。 デザインの直…

コンピュータグラフィックスの歩み

80GBのポータブルHDを買ってきて、データの掃除中なのですが、昔書いたテキストファイルに見入ってしまって、全然はかどりません。中でも大学在学中にまとめた、コンピュータグラフィックスの歩みをまとめたテキストがかなり充実したものなので、ここに載せ…

OSX初?ウィルス

MAC

「初」な訳無いと思うんですが、初なんですか…。では今までノートン for OSX入れてた意味は無いのですかね。 ま、OSXが普及してきた証と言えるのでしょうか?▼Mac OS X初のウイルス登場にセキュリティ各社が緊急警告 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=43…

32k→64k

ウィルコムから請求書とともにうれしい通知が。 4月からお値段据え置きで32k使い放題プランを64kにアップするとのこと。 たかが64kでも、うれしいです。

OSX10.4.4がハックされた模様

MAC

Intel版のOSXにこのパッチを当てると、ウィンドウズマシンで動くんだって。 http://www.osx86project.org/index.php?option=com_content&task=view&id=116&Itemid=2VAIOにOSX入れるか、MacBookProにWindows入れるか…

MacBookProが発売前にクロックアップ(w)

MAC

まだ売られてないんですけど、MacBookProがお値段据え置きで、IntelCoreDuoのクロックアップしたものに置き換えるそうです。 1.67GHzが1.83GHzに、1.83GHzが2GHzになるとか。 http://www.apple.com/jp/news/2006/feb/14macbookpro.html これはもう買うしか。

ケータイもVGA時代に突入

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0602/10/news041.html うわぁ。何パターンコーディングすれば良いんだろう(遠い目)とはいえ、これでケータイWebも2段組できそうですね。ナビバーの設置とか。 FlashLiteも、バージョン2になってほぼPCと同レ…

mixi NEWSですか。

なんか、mixi NEWSは良いとして、世の中1024が最低基準なのだなぁと改めて思いました。ただ、AppleのTOPは800基準に戻りましたけど…。なんだったんだろうあれは(w)

雪ですね

雪、降ってます。じっとり湿った牡丹雪ですでも昨日奇跡的に購入したダウンジャケットのお陰で、寒さを凌げてます。春物が出始めてる中よく見つかったなあと…中が薄着でも寒くないのが良いですね…相変わらず降ってます。積もりそうなぐらいの勢いです。早く…

最近各所で見かけるんですが…

YouTubeというサイト。いわば、動画版のFlickrみたいなサイトです。結構著作権がらみのコンテンツが上がっているので、いつまで存続されるのかなぁと思いつつ。 でも例えば、intel iMacとiMac G5の起動時間を競争させたムービーとかMac miniの開け方とかおも…

IE7 beta2

先日リリースされたIE7のβ2。かなりバグを抱えているそうですが、フルCSSのサイトがどういう風に見えるかかなり気になっています。 CSSハックが無効になっている可能性がありますからね。あとCSS2への対応度合いも気になる所。手元に自分用のwin機があればイ…

iPodのCMを持ち出そう!

MAC

Appleにまつわる動画をアーカイブしているサイトを発見! 例えばiPod関連だと↓ http://www.differentdistrict.com/movies/category.php?id=C0_44_28こいつを保存して、iPodに最適化して持ち出すってのも面白いんじゃない?

Windows de Expos?!

やばいやばいやばい。これは速攻買わないと。 欲しかったんですよ、こういうソフト。windowsでもExpos?できたら仕事の効率上がるだろうなーと。 http://www.panda.co.jp/products/topdesk/index.html

DoCoMoがHSDPA試作機を公開

11月に迎えるナンバーポータビリティを前に、DoCoMoが2006年度の第2四半期(今年の7月〜9月)から投入する3.5G端末の試作機を公開してます。 どれも既存の端末を改良したものですが、気になるのはモトローラが入っている点です。 先日、iTunesケータイS…

Apple、Mobile Meでケータイ進出?

Appleが商標登録申請しているMobile Meですが、どうやらCingular Wireless網を利用したMVNOとして、本気でケータイに乗り出すとの噂です。…噂です。MVNOというのは、自前の回線網を持たないケータイキャリアのことで、有名なのがヴァージンモバイルです。試…

keep tryin'

あー疲れた体に染み入るなあ(TAT)リスモのCMで使われてる宇多田ヒカルの新曲をキャンペーンサイトで落して来たんですが、心が持ってかれそうになります。できればiPodで聴きたいけど発売まだ先なんですよね…。