さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の友達と呑み

昔の友達と呑み、場所を変えてさらに呑み、そのあとカラオケ行ってきました。で、今帰宅。ホントひさびさに会う友人から太っていると言われ相当鬱です。運動します。2006年は。 あと、こちらも久々に会った女性のキャラが変わりすぎててウケました。思い出が…

intelのロゴ

1月に開催されるMWSFにて、intel Macが一気に発表になるとの噂ですが、intelもロゴを一新したり、新しいCPUを投入したりするそうです。 ロゴ画像が流出しています。 http://forums.macrumors.com/showpost.php?p=2007984&postcount=16ま、これが張ってある…

年末なんですよね

もう年末だなんて全然実感わかないです。うちの地元は結構自然が多く残っているので、季節の移り変わりは凄くリアルなんですけど、それでもなんかズレを感じます。 今年はもうあと2日なんですよねぇ。ちなみに今年は1秒長いらしいです。電子時計のズレを修…

Mac miniの使い道

MAC

風変わりなMac miniの利用法をAppleが紹介しています。 http://www.apple.com/macmini/bigideas.html

音楽に埋もれる

今年は8月からiTMSがオープンしたこともあり、かなり曲買ったなぁと、思い返してみたり。基本的にレコード屋で買ったCDはiPodに流し込むだけなので、一回iBookで再生して、山積みになっていくのですが、ちょっとその山から今年買った奴だけをピックアップし…

無線生活始まる

MAC

ようやっと、うちも無線LANになりました。 AirMacExpressを導入したのですが、イーサ指して電源に指して、軽く設定して、もう終了。設定楽でした。しかもUFO型からACアダプター型にコンパクトになったので、全く場所とらなくて快適です。スピードも快適。802…

漫画に埋もれる

レビューに書いている通り、漫画を読みまくっております。主に帰りの電車(終電)の中で。 最近は忙しすぎて、単行本を買う気も起きなかったのですが、やっと一区切りついたので(…忙しいのは相変わらずなのですが)、また買い始めています。詳しくはレビュ…

やーっとオープン。

新しい会社に来てすぐ加わったプロジェクトがやっとローンチしました。かれこれ半年?長かった…。しかし、いろんなことを学びましたねーこの仕事やって…。初めてIAとして、ターゲットユーザーごとの導線やUIの設計、サイトストラクチャからワイヤーフレーム…

Kornが帰ってきましたが…

日本版のアルバムが、DRM付きのWMAでリッピングできない仕様になってました。iTunesで再生もできないと。時代に逆行してるなぁと。 輸入版は全然リッピングしてもOKなので、iPodユーザーはこちらを買った方が良いです。Twisted Transister、良いです。なんか…

備志録というか…

つーかこれだけ世間的にニーズがあるのにさ、JavaScriptのプロフェッショナルってどうして育たないんでしょうね?今本当に困ってますよ。Ajaxという技術が出てきたためにDHTMLが息を吹き返しているので。誰にお願いすれば良いんでしょう?そもそもおいらとJa…

心のスープカレー

今月頭に心がオープンしたんですよ。北海道のスープカレーが地元でも食べれるというのは良いです今日は特に{{(>_

セルティックにロイ・キーン!

うわさでセルティックにくるんじゃないのと言われていたマンチェスターユナイテッドのロイ・キーンがくることになりました。俊介からロイ・キーンへの縦パス見てみたいですねー。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20051216-0000001…

underworld限定版

先日のエレクトラグライドでのライブを収録したアンダーワールドの完全生産受注アルバムがようやく届きました今も聞きながら終電に揺られてます。jumboが(*´θ`*)…心地良いしかし疲れたなあ今週は山は超えた感じですがまた次の山忙しいのは変わらないな…

北欧系の美女が…

帰りの満員電車で北欧系の金髪でブルーアイズな美女が大事そうに雑誌を抱えていたのですが、……良く見たら近代麻雀でした。f^_^;ギャップが何とも絶妙でした(w)

フルCSSレイアウト

いろいろやってみて、結局floatの入れ子に落ち着きました。Blogのテンプレートと同じですね… 何か負けた感があるなぁ。absoluteでやりたかったのだけど。サンプルをアップしました。 http://argama.main.jp/css_sample/layout/float_3column.html次はインラ…

あー、もう少し

あと少しでゴールを迎えそうです。一時はどうなることかと思いましたが、やっと目処がつきました。クライアントとの関係も良好ですし。そういう意味でいつもクライアントには恵まれているかなーと思います。大切なのは一緒に作っている感を尊重することだと…

イイ!モバイル

結構いいかも知れません。モックがアキバで展示されているみたいなんですけど、ま、モックなので鵜呑みにしてはいけないのですが…詳しくは↓ http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0512/13/news008.html特に、PCカード型ケータイはいいですね。AirH"と…

帰って来た…

まだ家には帰ってこれてないのですが帰ってきたよ、ジョナサン冬メニュー、カレー南蛮うどん膳!あー待ってました。(ToT)これさえあれば明日を乗り切れそうです

追い込まれてます

土日、家で働きづめなのですが、出したメールも相当数なのですが、作業進行が遅い。遅すぎる。これだけがんばってディレクションしても、結局物があがらなければ、やってないことと同じになってしまうのです。(遠い目)結局コーディングを丸ごと外部に出すと…

ライトアップ

いつも地元に着くのが終電だったので気づかなかったのですが、いつの間にか地元のライトアップがはじまってました。 正月過ぎてもライトアップしているので、クリスマス気分が正月まで楽しめて良いです。

GoogleEarthのOSX版

MAC

ついにリリースされました!GoogleEarthのOSX版!! これでOSXでも遊べます。…あーや?ぁい、仕事しなきゃ。 先日写真もアップデートされたそうだし…やっぱちょっとだけ遊んでみようかな…。 http://www.macupdate.com/info.php/id/20124Tigerにしか対応してな…

ブラジルとクロアチアとオーストラリア!

すごい組に入ってしまったなぁ。ブラジルは次元が違うので良いとして、 クロアチアとオーストラリアと残りひとつの席を奪い合うわけなのですが、ヒディング監督率いるオーストラリアの存在がすごくやな感じします。 クロアチアは今も強いのかなぁ…と言うのも…

Traktor DJ v3

ホントこのソフトはバージョンを重ねるごとに進化が著しくて素敵です。v3ではiPodに対応。iPodを接続するとドライブとして認識し、中の曲にアクセスできるようになるそうです。 なんかリバースエンジニアリングやってそうですけどね(w)あと、デッキが4つに…

Spotlight--->Spotlaster

MAC

OSX10.4って、OSレベルでメタデータ検索ができるwindowsの一歩も二歩も先を行くOSなのですが、その検索アプリSpotlightの技術を使ったさらに便利な検索アプリが配布されてます。Spotlasterというんですが詳しくは↓ http://members.optusnet.com.au/frovil/sp…

24、続くそうです。

んーーーーーーーーーーー。本当にイマイチだった24 season4。 TVシリーズは6まで決定していて、そのあとは映画へ展開するそうです。どこまでやるんだろう。そろそろキムは子持ちかな。しかし、24 season4。本来の敵じゃないやつがジャックに襲いかかってく…

買収完了

と同時にWebサイトもあっさりリニューアルみたいな。 http://www.macromedia.com/jp/ http://www.adobe.co.jp/なんだかよくわからないつながり具合になってます。 formerly macromediaって…。なんか元プリンスみたいな感じになってます。(w)

ふるふるcss日記

以下、フルCSSと格闘するおいらの独り言をつらつら書いていきます。あーtableタグが恋しい… ###################################################### position:absolute;で座標指定したboxを入れ子にしたboxの中で有効にするには、親boxのposition属性をsta…

Jリーグ、最終節

勝ち点2ポイント差に5チームがひしめき合っていて、しかも直接対決が一つもないから、どのチームにも優勝の可能性があるという。もうすぐキックオフです。久々に見ようかなぁ。あと、J2仙台が3位確定したら面白いことに。ラモスがコーチを勤める柏と仙台…

仕事に愛ってあるのかなあ…?