さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週からギアが6速

鈴鹿で例えるなら130Rの横Gに吹っ飛ばされそうな感じ。スパで例えるならオールージュの上りきったコーナーぎりぎりで曲がる感じです。 終電がもし無かったらずっと仕事してるでしょうねぇ。終電様々です。(w) つくづく思うのはもっと効率よくやれないかなぁ…

ネットTV配信も結局電通

インターネットのTV配信も結局電通が来年春に設立する会社が握ってしまうことになりそうです。TBSもフジテレビもこの計画があったから楽天やライブドアとの契約を拒否してたのかなぁと。 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=econ&NWID=20…

20Q

以前ネットで広まった、あの人工知能(正確には人工無能というんですが)サイトは20Qという製品の日本語版を出すために設置されたものだったんだそうです。 http://www.asovision.com/20q/クリスマスパーティーの景品とかにはちょうどいいガジェットですね。…

TOKIO HOT 100

かれこれ10年以上聴いてるJ-WAVEの音楽チャート。(最近はずいぶん様変わりして、聴く気が起きないので聴いてないんですが)こういったチャートってオンラインストアの売り上げも反映されているのかなと、ふと思いました。 Underworldの新曲JAL TO TOKYO(…

エレグラに行ってきたのですが…

エレクトラグライドの運営側なってなさすぎです。おいら12時についたのにクローク袋切らしてて酷い目に遭いましたとか、ゴミは床に散乱し放題でほっといているし、飲食屋はバラエティに富んでなくてくそまずいピッツァを泣く泣く食べましたよ。 あと、前は…

デザインと認知心理学

デザインと認知科学って密接に関係していると思うんですよね。この辺をじっくり勉強できたらなーと最近良く思います。 もともとは認知言語学に興味があって、赤ちゃんが認知したものを言語へ落とし込んでいく過程とか、言語が持つスキーマなんか研究したかっ…

音楽を聴いて涙を流す

疲れているときは泣いた方が良いと言いますが、流して聴いていた曲にたまたまシンクロしてしまって不覚にも涙を流してしまうことがあります。なんとなく傾向があるので記憶をたどってみます。 ・chara「milk」 ・cocco「raining」「やわらかな傷跡」 ・utada…

backpackをリニュ。

ibook用のbackpackを国立商店というオンラインストアで購入してずいぶんと使っていたのですが、大分汚れてきたので、このたび新しいのを購入しました。PowerBagの2005エディションです。 http://www.kawaya.com/shopping/powerbag/powerbag.html今度のは結構…

シイラmini

すごいwidgetがでましたよ。シイラがwidgetになっちゃいました。Dashboard上で動くwebブラウザ、かなり使い勝手が良いです。Widgetで情報をチェックしながらブラウジングできるのはかなり良いですね。コンパクトなのがまた良いです。

ナンバーポータビリティは来年11/1から

遠いなぁ…。 とっととvoda辞めてauに一本化したいのになぁ。ケータイ2台持つのはすごく意味ない気がしている今日この頃です。

今日はいろいろと

一日中打ち合わせでグロッキーなのですが、いろいろな名言が聴けて面白かったです。 特にバックライトがお釈迦になったpowerbookを目の当たりにして「自分に取ってmacは兄貴のようなもの」と発した名言に一票を投じたいです。いやーホントいろいろあったなぁ…

ブレイクビーツROCKの再来?

prodigyのベスト盤が出てます。3rdからはほとんど収録されてなくて、かなり意識して外しているように思えました。とはいえ、昔の音源を今風にremixしていたり、新曲やアルバム未収録曲が入っているので必聴ですよ。というのが一つあるのですが、もう一つ。ア…

shape shifter

OSXのスキームを変更するソフトです。前から気になっていたんですが、そろそろAQUAにも飽きてきたので導入してみました。いろいろしっくりくるのを探していたのですが、今は全画面BrushMetalにするスキームを使っています。プルダウンメニューが半透明のブラ…

40P書き下ろし(豪気だ)

昨日天上天下の14巻が発売になっていたので、即購入。ウルトラザンプでチェックしていたんですが、見慣れないページが大量に差し込まれてました。大サービスですね。 巻末4コマで、40P書き下ろしたグレ吉君がぶっ倒れていて面白かった。 14巻はストーリーの…

Nokiaすげー

これケータイなんだそうですよ。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/17/news053.htmlカッコいい。

Underworldの新譜!!

新譜がリリースされているんですが、ダウンロード販売のみなんだそうです。 http://www.underworldlive.com/index/shop-previews/a-lovely-broken-thing こちらにサンプルがあがってます。5ポンドだって。何かめんどくさそう…サンプル1のJAL to TokyoはiTMS…

ジェイ・ケイ堪能しました

良かったです、ジャミロクワイのライブ!早く帰る日を利用して…ま、たまたまなんですが武道館行ってきましたジェイ・ケイの計算されたパフォーマンスが凄かった。くねくねダンスも間近で見れましたよ。アリーナの5列目ですから!新しいアルバムの曲はテンポ…

また風邪です…

夏から秋になったタイミングで風邪、今度は秋から晩秋に変わるタイミングで風邪何かどんどん病弱になってます今週は倒れられないのでなんとか踏ん張らないとなあ早く寝ようと思ってもまだ中央線なんだよなあ。家まで遠いなあ

PodTV,jp

本格的なVideoPodCastingの配信サイトが立ち上がったそうです。 http://www.podtv.jp/なんか過渡的な感じが漂っていますが、これから良いコンテンツを沢山配信していけば、一大メディアの中心に化けるかも?

マドンナの新譜関連

何か、ネットに流れちゃって本人かなり怒っているそうなのですが、15日にリリースされる「Confessions on a dance floor」に併せて、ピンク色のマドンナ版iPod nanoがリリースされるとの噂なのです。ジャケもピンクっぽいので、噂と一致するよなぁ。 http://…

F1ネタその2

MotoGPのチャンピオン、バレンティノ・ロッシがフェラーリをテストドライブしたそうです。ミハエルの引退後本当にスイッチしそうな気がします。デーモン・ヒルも元々2輪の選手だったし、感覚的に変わらないのかな。

寒いです

昨日木枯らしが吹いたそうで一気に寒くなってきました。夜は冷たい雨に降られ、体調崩してしまいました。 ゆっくり休まないと…

もう俺、ハエでいいや

和田ラジヲ並みの破壊力を持った自由律俳句。これはすごいので今週のモーニング見た方がいいですよ。 あと今週から始まった東京トイボックスもなかなか面白くなりそう。ドラマ化しても良さそうな感じですね。

蒼天航路、読了

もうこれで終わりなのに、なんて清々しい終わり方なんだろうと思いました。死して水晶に会いにいこうとする孟徳。何か、らしいですよね。夏侯惇が同じ年に死んでしまうのは何か運命的なものを感じます。曹操の死後二、三年で主立った人物がどんどん死んでい…

久しぶりにF1の話題ですよ

ま、今年のレースは終了しましたが来期に向けての動きが活発化してますね。特に注目すべきは、マクラーレンのデザイナー、エイドリアン・ニューイがなんとレッドブルへ移籍です。来期のレッドブル、フェラーリエンジン搭載ですからね。ニューイのデザインし…

RAZR v3 meets iTunes!!!!!!!

今回の「24」でも大活躍だったRAZR v3に、なんとiTunesがインストールされたモデルRAZR v3iが発表されました。 http://www.motorola.com/motoinfo/product/details/0,,130,00.htmlminiUSBでMac/PCに接続してデータを流し込む感じ。ま、カッコいいですがバ…

水難の相

今朝起きたら、そば茶がひっくり返ってビショビショさっきはさっきでおでん買ったら、牛串が容器貫通していて、見事に出汁まみれ。もう言葉もないです店員を怒る気力もないですあー疲れた…

ヤンマガ見て驚愕

いつのまにか木多康明がカムバックしてたとは…しかも単行本までだしているとは…「17歩」がどこまで進んだかチェックしようとしてたら、どこかで見た画風の漫画が目について、一瞬誰だっけと思ってしまいましたさ。だって結構ブランクあったでしょ。

スタンフォード大学の講義をiTunesで

講義をPodCastingしているそうで。なんという太っ腹な。と言っても英語が分からないとなぁ… ■Stanford on iTunes http://itunes.stanford.edu/■情報源 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20090302,00.htm

24 ラスト2時間

なんかシリーズ史上最低のストーリーでしたがあと2時間残すのみとなりましたナヴィの息子なんか完全忘れ去られてるし、そのほかでも伏線が張られてなくて、最後は力技かよ!みたいなま、セカンドシリーズで一回やってしまっているから、どーせまた人気のない…