さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サイボーグ革命

去年NHKで立花隆のレポート「サイボーグ技術が人類を変える」が放送されましたが、先日24日その続編である「立花隆が探るサイボーグの衝撃」が放送されました。 ブレイン・コンピュータインターフェースの最前線レポートです。前回のレポートが半分ぐらい…

鋼の錬金術師-シャンバラを征く者

新しい管理画面からの初投稿です。まだβ版ですけどね。 今TV版〜映画版までを読了致しました。本当に漫画とは完全にパラレルワールドと言った感じで、TV版はさらにパラレルに現実世界があるという設定が面白かったです。 しかし、よくここまで設定を組み替え…

フォースでダークサイドから切り離すツール

MAC

ま、たとえなんですけどね。IEという名のダークサイドから切り離して、Firefoxをインストールさせるためのソフトがリリースされたとか。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/27/news022.html

サンマリノGP

録画したビデオやっと見れました。 凄いとしか言いようが無い。30周にわたるミハエルとアロンソのデッドヒート。 そしてミスを犯した若いアロンソ。耐え抜いたタフなミハエル。なんてことだ!この結末は。これでこそF1。絶句です。そして二人を育て上げた…

発想のマッシュアップ

自分、情報設計という職についているのですが、当たり前なことしか提案してない自分にうんざりしてました。情報を整理するとか、使いやすい導線を張るとか、グルーピングとか、ラベリングとか、そんなものは普通の人にだってそうすれば良くなるんだろうなあ…

中川いさみと唐沢なをきが同時に読めるのはイブニングだけ!

もうこれがなかったら、正直地元までたどり着けなかったです。漫画で癒されているなあと。ホントしみじみ思います。 もやしもんが休載なのはちょっと残念でしたが、喰いタンでかもしてましたし、勇午が急な展開だったり、K2も良い感じだし、軍鶏も面白い。…

スマパン再結成だそうで…

http://www.mtvjapan.com/news/music/news_music_detail.php?music_news_id=993 当然ながらジェームズ・イハの参加は不明だそうで。 つか、ビリー髭面かよ…。

素晴しい朝

久々にオールでした。 アジアの純真が実はパンクだったというのと、レベッカは男でも歌えるのだという教訓を旨に、始発で地元に戻ってきたのですが、街の街路樹という街路樹に新緑が芽生えてて、それが朝日に照らされていて、最高に綺麗でした。こんな早朝に…

Windows XPをプリインストールしたMacの販売を開始

MAC

Appleが、じゃなくて、販売代理店がです。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/21/news018.h tml 格安でXPが付いてくるのでありですが…。

GoogleVideo Hot 100みたいな

GoogleVideoにランキングページができてました。 http://video.google.com/videoranking一位はなんとピタゴラスイッチ!

BootCampでwin立ち上げたときのキーボード問題

virtualPCの時もそうなんですけど、mac上でwinを走らせると、macとwinのキーボードの違いを思い出さされます。 コマンドキー、コントロールキー、オプションキー…。そんなあなたに送る、macキーボードでwinを動かすときのキー割当ユーティリティーがあります…

鋼の錬金術師、原作とアニメのズレ

鋼の錬金術師に最近はまっていて、原作を13巻までさくっと読破したのですが、その世界観の深さと、深まっていく謎の虜になっております。13巻まで読み終えたので、今度はアニメかなと思い今もDVD見てるんですが、原作からかなり再設定している部分が多い…

ケータイweb2.0ナレシェア

今いろいろ探し中なのですが、タイムリーなことにこんなニュースが。 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=27071&media_id=19ついにフォト共有もきましたね。

上手なPodcastingの作り方

MAC

バカ大人代表宮川賢氏による「上手なPodcastingの作り方」がAppleのサイトに掲載されてます。 http://www.apple.com/jp/articles/interviews/x-radio/index.html結構人のPodcastingを聴いていると、自分でも作りたくなってくるんですよね〜。 appleの裏話と…

iPodの新しいCM

アメリカでは先に流れていた1000 Songs Adが日本でもon-air。 http://www.apple.com/jp/ipod/ads/rinocerose(ホントはアクサン記号とかついてますが)というバンドが歌っているのですが、パンクミーツテクノな感じがなかなか良いです。ジーザスジョーンズ、…

春に聴きたい曲

季節によって、聴きたい曲って変わりませんか?おいらの場合、夏はヘビーなロックやテクノが中心になりがち。多分フェスとの関係だと思うのですが秋は熱を覚ますようなスローテンポのテクノなど。去年はレイ・ハラカミやスケッチショウがヘビーローテでした…

CUBE ZERO

見ましたよ。何かもう腐れ縁という感じで。CUBE2の監督が撮ったというところで、全く期待してなかったんですが、意外と良かったです。 CUBEとCUBE ZEROだけで話が完結するので、まだ見てない人はこれだけ見れば良いです。両方ともB級映画なので、過度の期待…

初海外ですぅ

やっとがっつり休めます。去年の夏から絶え間なく働いてたので…あと一踏ん張り。 既にチケットの仮払いはすませていたんですが、今日お金+保険代払ってきました。はじめは今月休むつもりだったんですが、仕事の関係上GW明けにずらすことに…。でもおかげで思…

ページランクを視覚的に見てみよう。

Googleのページランクというものがあります。Googleが精度の良い検索を保つための指標で、ランクの高いサイトからリンクされているサイトは重要なサイトということで、表示順位が上がります。SEO対策でこの辺を実施しようとすると、スパム認定されGoogleのIN…

はてな記法に付いて

はてなダイヤリーをちゃんとはじめて半月ぐらい過ぎましたが、はてな記法を使いこなさないとなぁと思うようになりました。 ここで書いたものを自分用の本にしたいので、ちゃんと段落、引用の表記をマスターしたいと思います。あとamazonの画像なども。ここの…

24 season5

キーファー・サザーランドが24 season5終了後、3年間契約延長したそうです。まだまだ続くのか…しかも、エグゼクティブプロデューサーとして参画するとか。それが吉と出るか凶と出るか…ちなみにseason5のエピソードはこちらから。 http://www.fox.com/24/epi…

英文法について::最近になって…

いよいよ、近況の話になるんですが、社会人になってからは自分の趣味の時間が全くとれず、休日もつかれきって寝込んでしまう日々でした。 これじゃいけないなと思いながら、webへの興味も薄れつつあります。そんなある日、好奇心が自分の中から消えているこ…

英文法について::シリアスゲーム

スキーマ理論の独自応用というものは「日本語の中に英単語を埋め込み、スキーマの形成につなげよう」。というものでした。 二浪目の夏にPCを購入したので、そういったテクストを作る環境が整っていたのです。 大学に入り、webに触れ、前述の日本文に埋まった…

英文法について::認知文法論を学ぶ

ジョージ・レイコフ氏の認知意味論(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4314005750/qid%3D1144648988/250-2717413-5202637)を知った私は、それを英語学習に応用している書籍がないものか一生懸命探しました。そしたら学術書の類ではなく、本屋の英…

英文法について::認知意味論との出会い

まず、私が認知意味論に惹かれた大きな理由はなんだろうかと振り返ってみます。 言語学の中で大きな位置を占める「生成文法」と言うのは本当に欧米的な考え方で、言語のポジションによって意味が変わるから、そのパターンを洗い出せば簡単に言語変換できるん…

The Final Countdown…

YouTubeの出現で、ネタ系サイトはFlashから動画へ移行しつつあるようです。 「中村屋」Flashでおなじみの軸移動(スチールブログ)で、面白い動画を紹介しています。 面白かったのが誰も客がいないLive。ボーカルの下手さも酷いですが、キーボードの音もとっ…

学校で習う英文法について

高校受験までは、学校で習う英語に付いてあまり違和感がありませんでした。「英語を読む=暗号を解く」というプロセスが頭の中に染み付いていたからです。 また、出てくる文法も簡易なものが多く、理解にそれほど苦労はしませんでした。それが高校に入って一…

ウォッチャーとプレイヤー

休日になると、ちょっとまた哲学的思考になるのですが、改めて数年の自分を振り替えり、大学に行くまではプレイヤーだったけれども、今はウォッチャーに成り下がっているなぁと。 ウォッチャーとは情報を集める人。情報を集めること自体が目的であり、そこで…

タッシリ・ナジェールの壁画

NHKでさっき世界遺産の特集番組やっていたのですが、「サハラ」のキーワードに敏感な今のおいらは、見入ってしまいました。またまた重要な手がかりが。 1、今から5000年前つまり紀元前30世紀頃は温暖な気候で北アフリカは緑で覆われていたこと。壁画…

MacBookの噂

MAC

なんか、急に具体的な情報が飛び交っています。台湾のASUStekで製造中の新しいiBookですが、ブランド名がやはりMacBookになるそうで、今月の下旬から来月にリリースされる予定だそうです。 同時にMacBookProの17inchもリリースされるとか。エントリーモデル…