さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

情報収集ツールを使い倒せ

教えて君.netが情報収集ツールを紹介しているのですが、その中でも3つ興味深いものがありました。 もうアンテナ低いなんて言わせない!? 情報収集11のテクニック :教えて君.net おいらは数年前にアンテナツールからオンラインのRSSリーダーへ移行して、feedp…

swfmillを使ってFlashLiteを動的に生成する方法

swfをxmlに、xmlをswfに変換するswfmillというアプリがあるのですが、これを使えば、swfをxmlとして扱えるので、php等を使ってサーバで動的に情報を差し替えることができます。swfmill swf2xml and xml2swf最近になって、swfmillの詳しい利用方法を解説した…

FireMobileSimulator v1.0.0リリース

Firefoxのアドオンで動作するケータイwebブラウザエミュレータFireMobileSimulatorのv1.0.0がリリースされました。 変更点は以下の通り 端末情報データベースからの端末追加機能 端末情報で任意のHTTPヘッダ編集可能とした 端末情報にタイプ属性を追加 既存…

生活と仕事と

急激に退行する世界にて - hiroyukikojimaの日記 日曜の午前中はテレ朝を見るようにしているのですが、それと重ねるように、上のエントリー記事を読むと、本当に圧倒的に今の経済状況は酷いんだと思う。 確か2009年頃に失業者であふれるような予想をしていた…

ジミーサムPのブログが開設

今年の9月頃に彗星のように現れたvocaloidのプロデューサー、ジミーサムさんのブログが開設されたようです。 SOUNDSCAPE おいらも彼の曲は結構好きで、kzさん(livetune)に匹敵するぐらい好きです。 livetune なんかやっと気持ち的にブログを更新する気に…

スラドの兄貴もモバイルサイトの必要性を感じている

スマフォン(W-ZERO3とか)をゴリゴリいじっているスラドの兄貴たちもPCサイトをモバイルで見るのは非効率だと考えているらしい。 モバイル対応を望むサイトは? | スラッシュドット・ジャパン モバイルむしろPCサイトの装飾を抑えろという要望も。どちらにしろ…

思考停止中

寒いとネガティブ思考が強くなってしまうのは世の常だと思いますが、今のおいらもそんな感じです。 現在ちょっと記事のアップが今滞っているのは、世の中の事象に対して眺めるだけ精一杯な精神状態だからです。いろいろ面白い動きはあります。PFIの方がはて…

エフルートとプリファードインフラストラクチャーが提携

モバイル検索のエフルートとはてブ検索でも実装されているSedueのプリファードインフラストラクチャーが提携して、FROUTE Search Technologyを設立するそうです。 エフルートとプリファードインフラストラクチャー、モバイル検索エンジンを開発・運営するLLP…

究極のアクセシビリティって…

すべてに応用が効くかどうかはわかりませんが、やはり音声ブラウザを使うことなく、音声によるナビゲーションを用意してあげることなのだと思います。グッドデザイン賞を受賞した1-10design(ワントゥーテンデザイン)のサイトをみると、本当にそう思います…

NEC media man

N-01AのCMかっこいいなあと思っていたらですね、webにスペシャルサイトがあがっていました。一ヶ月前ほどに。気づくの遅いですね… MEDIAS.NET | NEC CASIO MOBILE COMMUNICATIONSテクノラティの情報の総体から、mediamanのその日の感情があらわされるという…

ウィルコムがコンテンツコーナーをリニュ

willcomがコンテンツコーナーをリニューアルしたそうです。 WILLCOM|コンテンツを制作するなら全キャリア対応で!PHSですが、通信のことは除外視すると、wiccomの端末は海外向けケータイサイトを作る際のベンチマークになるかなと思います。windows mobile…

ソフトバンクがAndroidの団体に加盟するそうです

すでに、docomoとauはAndroidの団体「OHA(Open Handset Alliance)」に加盟を表明してましたが、これにソフトバンクも加わるということです。メディア・パブ: グーグルAndroidの“OHA”にソフトバンクモバイルも加入googleが絵文字のコード統一を呼びかけてま…

はてブ年鑑

てっく煮の方がはてなブックマークのデータを解析して時系列でのランキングやグラフを表示する「はてブ年鑑」をリリースしてます。 はてブ年鑑 いろいろSBM情報を分析するのに役に立ちそうですね!あと、今ふと思ったのですが、「ブックマークコメントリンク…

百式企画塾

百式さんのサイトでなにやら今日中締め切りの企画が。 【百式企画塾】 画期的なケータイを考えた! | IDEA*IDEA

rTYPEのメディア掲載実績

調査会社アイシェアリサーチの調査データアーカイブサイトrTYPEのメディア実績のページで、ソーシャルブックマーク数リンクを掲載していて、かなり便利なのでエントリーしました。 メディア掲載実績 | リサーチのrTYPE[アイシェア] あと、ニュースサイトの画…

第二回SBM研究会 感想とまとめ

土曜日はかなり濃い時間をすごさせていただき、関係者の皆様ありがとうございました。 プレゼンターのかたがたもエントリーをアップされているようなので、そのまとめと、あと自分が感じた感想を書きます。■国立情報学研究所 大向さん SBM研究会発表資料 - …

SimロックフリーAndroidケータイが発売!日本でも使える!

デベロッパー登録が必要なので、どちらかというと開発者向けの需要を満たすための施策ですね。 SIMロックフリーのAndroid端末「G1」が登場--日本含む18カ国で - CNET Japan $399かー…

SBM研究会vol2(午後の部、その4)

最後は、パネルディスカッションです! 事業者さんと開発者さんとの取り組み・協力関係、ニーズについて ■事業者から、どんなデータなら渡せるか? はてな伊藤さん パブリックに公開されているもので、ユーザーに著作権がないものなら提出できる。 ただ、小…

SBM研究会vol2(午後の部 その3)

午後の部もその3です。 まずはIIJの方です IIJ藤田さん 「Kikker(筑波大の神林さん制作)を改良⇒KikkerMR」 ■Kikkerというレコメンドエンジンの欠点 処理が重いという欠点 ■はじめた理由 Map/Reduceを仕事ではじめたので ※-MapとReduceという二つの関数を…

SBM研究会vol2(午後の部その2)

ついにはてなの伊藤さんが語りますぜ! はてな 伊藤さん 「はてなブックマーク2」 ■統計で見る現状 ユニークユーザーが300万/月(アクティブはわからない、Googleアナリティクスで計測)。ネットレーティングスだと130万/月ぐらい ユーザー登録数20万6千 20…

SBM研究会vol.2(午後の部その1)

午後の部です。ただいまは、今回ライブ配信を行っているShareCastの仕組みについてのお話です。 日本野望の会 広木さん 「普通のやつらのメタを行け」 日本野望の会 » Blog Archive » SBM研究会発表資料を公開します ■ソーシャルグラフ、SBMの関係 ソーシャ…

SBM研究会vol.2(午前の部)

今日はソーシャルブックマークに関心のある人たちで集まったSBM研究会に来ています。 夏のvol1に引き続き、vol2です。 第2回SBM研究会プレゼン資料公開+ライブ中継用URL: Tomo’s HotLine今日はその模様をだらだら書いていこうと思いますw 国立情報…

海外のモバゲー「MobaMingle」

海外でDeNAがモバゲータウンをローンチしているそうです。 MobaMingleは日本風味のモバイル向けソーシャルネットワーク モバイルサイトで海外に進出するのは初めてのケースではないでしょうか?ここで気になるのは、海外のケータイサイトってどう作りこめる…

FlashLite3.0、3.1とSharedObject

docomoの機種に搭載されているFlashLite3.0はとかくFLV再生のほうばかりが注目されていますが、SharedObjectについても注目すべきです。前のエントリーでFlashLite2でのSharedObjectの扱いは制限があると書きました。特に、以下の2点が厳しい制限です。 1、…

FlashLite2.0のShared ObjectはPCとは違う

FlashLite2.0でShared Objectが使えるようになっていて、これを使ってなんか面白いことできないかなと模索しているうちに、結構癖があるという情報にぶつかりました。 近接戦闘.BLO FlashLite2.0:SharedObjectでデータが保存できない こちらのブログにも書…