さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

2004-01-01から1年間の記事一覧

DQ8は悩ましい

おいらのサイト(http://www.acidgraphix.com/)でだいたい毎日DQの日記を付けているのですが、仕事が苛烈気味になってきているので、全然進んでません。朝起きると壁に向かって主人公が走っていたり、全滅して教会にいたりと言った感じです。ストーリー的には…

OSXのWEBブラウザは盛り沢山!

OSX用のブラウザって凄くバラエティに富んでいてどれを使おうか迷わせます。皆さんは何を使われていますか?おいらは諸事情でシイラを使用しています。他にもいろいろな選択肢があって迷いますが。レンダリングエンジン別に分類すると、まずGeckoを搭載して…

DQ8購入!

なんか3日で300万本突破ですか!素晴らしいですね。どこまで売り上げるんだろう。 先に攻略本を買って読んだのですが、凄いですねグラフィックが。これから動かす訳なのですが、さらに感動しそう。 子供の頃勝手に想像していたDQの世界に入れる訳ですか…

表現するということ

Appleのサイトに新海誠さんのページがアップされているのですが、改めてこの人すげーなーと思う次第なのであります。 (→http://www.apple.com/jp/pro/filmvideo/shinkai/)確かにパソコンは一人の人の表現の幅を大きくするツールなのですが、なかなか一つの…

買い換えのタイミング

MAC

もーiBookがここ最近調子悪くて。またしばらく家でインターネットできませんでしたよ。muramasaがあってもwinを家で使う気にはならないもので。やっと復活しましたが、何故かsafariが起動しない状態。シイラが動くのになぁ。何が悪いんだろう。winと言えば、…

Firefox for OSXのフォームデザインをマトモにする(後編)

つづきです。 私が良く行くサイトにPHPベースのCMSツールP_BLOGを開発している「JAM LOG」というHPがあるんですが、そこでFirefoxのフォームデザインをOSX風にするスキームとスタイルシートが配布されていたんです。スバラシイ。早速DLしてインストールして…

Firefox for OSXのフォームデザインをマトモにする(前編)

先日正式版がリリースされたWebブラウザFirefox。私はまだPhoenixと呼ばれていたときから知ってました。当時はOSX版がなくFreeBSD版のソースコードをコンパイルして自分でOSXバイナリを作るような感じでした。そのあとすぐにOSX版も出ましたけど。 その後、…

OSXでwap2.0を表示させよう!

先日、ボーダフォンが新VodafoneLive!を発表しました。その中で、wap2.0へ対応すると発表されていました。 AUはもちろんDoCoMoでもFOMAはXHTMLbasicに対応しているので、これからはwap2.0がケータイのwebの定番になることが決定的になったと思います。かくい…

これからはXSLT?(2)

便利なXSLT Toolsですが、一癖あります。 それはShift_JISには対応していないこと。 なので、一工夫必要です。 XML、XSLTともに をとする必要があります。Shift_JISをUTF-8 に書き換えてもエラーが出てしまいました。 あと、XSLTの は に書き換える必要があ…

これからはXSLT??

あるサイトが全面的にXSLT+ASPなコーディングにリニューアルしていたのをみて、XSLTに興味が湧き、今勉強しているところです。 ただ、XSLTに対応しているWebブラウザは現状WinのIE6のみ。ですが、OSXユーザーの私はくじけませんでしたさ。特に最近知ったテ…