さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアンアバンギャルド

ソ連時代のプロパガンダポスターを大量にアップしている人発見 http://www.flickr.com/photos/bpx/sets/72057594117941491/

どんどんぱ♪

bonobosのThank You For The Musicをギリシャ旅行している間とか飛行機乗っているときヘビーローテしてました。 このリズム好きなんですよねー…。とおもっていたらそのネタで盛り上がっているスレッドを発見。 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5123780&comm_i…

作詞:なかにし礼

ちょっと良いんでしょうか。こんな仕事して…。 http://www.bbmc.co.jp/music/so-la_album.html …というかそもそも蒼井そらってアイドルとして成功したんですか?(誰に問いかけているのだろう…) TV見てないので世の中についていけないです。

iPodで地図を持ち出す。

MAC

最近がんばりが目立つアルプスが今度プロアトラスX3をリリースするのですが、iPodで地図を持ち運べる機能を搭載、しかも秋から最新の地図をダウンロードするサービスも開始される予定だとか。 http://www.alpsmap.co.jp/consumer/pcsw/pax3/

ブート辺りでキャンプを張る

MAC

さっさと環境整えようと思って、買っちゃいましたよwindows xp sp2。 しっかし高いです。home editionでも2万5千円ってねぇ。osxなんて1万5千円ぐらいで買えちゃうのに…。いまインストール中ですが、順調に進んでおります。1時間ぐらいかかるそうなので…

叩いてOS切り替え!

MAC

すごいですよ。パラレルズでOS切り替えるときは、3DのCUBEトランジションを使っていますが、このソフトを使うと、マシンを叩いて、OS切り替えられるんです。http://blog.medallia.com/2006/05/smacbook_pro.html仕組みはHDのモーションセンサーを使っている…

MacBook/MacBookProにウィジェットオーサリングツール

MAC

知らなかったですー。付属のDevelopperToolsにDashboard Widgetオーサリングツール「Dashcode」入っているんだそうです。 スクリーンショットは以下から。 http://www.flickr.com/photos/22692707@N00/tags/dashcode/コンファビュレータのwidgetも書き方がほ…

夏フェス

今日は暑かったですねー。そうなると盛り上がってくるのが夏フェスでございます。 今年のサマソニは面子がよすぎるので、2日いきたいと思っております。 DaftPunkもToolも見たいのですよ。そんなサマソニですが、今週からさまそ日記がスタート。いち早く情報…

ジョギングデータ⇒iPod

MAC

AppleとNikeがコラボするそうです。 センサーを埋め込んだNikeのジョギングシューズから、無線でデータをipodにとばしてカロリー消費量などを液晶表示したりするものをリリースするとか。 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060524AT2M2400N24052006.html…

mixi ミュージック

iTunesと連動して自分だけのランキングを保存したり、レビューを書いたりできるそうです。 おいらはいままでレビューは漫画しか書いてなかったのでちょうど良かったかも。iTunesのランキングも保存しているトラックが満杯になって、外付けHDに移すたびにリセ…

MovableType備忘録

今自分のブログをゼロからカスタマイズしているのですが、その中でつっかかっていた問題をやっと解決できました。MTv3.1からサブカテゴリーという概念が追加されて、MTSubCategoriesを使うことで、表示することができるようになりました。ただ、これだとカテ…

まだまだ続くアトランティス熱

ギリシャに行ってきましたよー。良かったぁ。本当に。古代都市を回ってきました。アテネ、デルフィ、ミケーネ。 いろいろな遺跡を見て新たな発見も。 特にアトランティスと関連が深いとされているミケーネ。アテネがギリシャ一帯を支配する前、アガメムノン…

Hotel

久々に漫画に圧倒されました。 今週のモーニングに掲載されている「Hotel」という読み切りです。環境破壊が進む地球でDNAを守るために作られた「Hotel」。そのホテルを修復し続けるプログラム「ルイ」の運命は? そんなストーリーです。いろいろ考えさせられ…

買える物はMasterCardで…

お金で買えない価値をギリシャでいろいろ体験してきたんですが、帰国早々MacBookを購入しちゃいました。 FireWireでiBookからさくっと環境移動。凄くらくちんです。毎回環境の再構築がめんどくさかったんですが、全自動でやってくれます。スペックは1.83GHz…

花とミツバチの国

ギリシャのイメージってパルテノン神殿に代表されるような遺跡の国と言うイメージが強かったんですが、実際に行ってみると、白い漆喰で塗られた壁と赤茶色の粘土を焼き上げた屋根瓦の家々が立ち並ぶ素晴しい街並みでした。あと、この時期ポピーの赤い花が辺…

voda⇒ソフトバンクモバイル

あーあ… http://www.asahi.com/business/update/0515/127.html

MacBook

MAC

やっとリリースされましたね。 MacBookProに迫るスペックなのはOK。心配された値段もそれほど上がってないので一安心。 黒が最上位機種だけというのは、黒に意味を持たせたかったからでしょう。一番安い白で良いや。デュアルコアだし。さて、買おうかな…。 h…

帰ってきました

あー、日本に着いてしまった。汚い町並みですけど、やっぱり落ち着くなあと…。さすがに十四時間も飛行機に乗っていると体がおかしくなりますね なんかうっ血してます。鼻とか喉とか…今日はゆっくり休みます時差ぼけもあるし。昨日は一日が17時間しかなかった…

AMAZING NEWS!!!

siranaiaidani... http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060513-00000513-yom-bus_all

エーゲ海へ

これから行ってきます。ギリシャに。向こうでもインターネットできるようなので、撮った写真をアップしたりするつもりです。でわ。

フルCSSでコーディング中

昨日今日と格闘しております。フルCSS。 自分のブログ用にMTのテンプレートを作っていたのです。 GW中に立ち上げたかったけど、ちょっと届かないか。徹夜か?(←ばか)しかし、実際コーディングすると面白いですね〜、フルCSSって。細かいマージンの調整が全…

toolお帰り〜

久々にアルバムが出てましたよ。即買いしました。ほんと何年ぶりだろう…a perfect circle のほうは一段落と言った感じなのでしょうということはイハもスマパンに復帰するかもね〜しかしtoolの新譜凄いパワーっすよ。必聴です。今年、ここ…

デジカメゲット!

ゲットしましたよ、Finepix F11ぐっぴーさんのアドバイスのおかげです。すごく進化してるんですよ〜今のFinepixって。決め手になったのはiso1600に対応しているのと、finepix独自のダブルノイズリダクション機能、そしてシャッタースピード調整機能。サイバ…

旅行準備その4

今日は朝から晴れていい天気。街から人が大分減って人込に酔うこともなく絶好のお買い物日和です昨日保留していたジャケットですが地元のコムサイズムにいい感じの麻のジャケットがあったので購入。Tシャツにもジーンズにも合わせ易そうあとスーツケースを購…

旅行準備その3

海外でケータイないの不安だなあ、GSM端末レンタルしようかなあ、と悩んでいたのですが、あることに気がつきました。おいらよくよく考えたらボーダフォンユーザーじゃん…で、早速3Gに機種変しちゃいました。さよならV603SH……こんにちは803Tと…

おたくっぽくない?

MAC

Appleの新しいCMなのですが、また結構過激な感じが。(w) winとmacで手をつないでネットワーク繋いでるんですけど、winにはデジカメ(日本人女性)の言っていることが分からないというオチ。「ダレンてさぁオタクっぽくない?」という台詞がアメリカ人には分か…

旅行準備その2

今日は主に旅行鞄探しだったんですが、これと言うのが見つからず保留。ただ同じ店で売っていた、鎖つきの財布を購入。なかなか良さげです。あとトラベラーズチェックを買おうとしたのですが窓口の人に、ギリシャにはアメックスの事務所がないプラス手数料無…

旅行の準備

向こうのホテルでもインターネットができるので、とりあえず変圧器と万能電源コネクタを購入しました。これでiBookの電源確保ですあと旅行鞄とデジカメを買おうと思ったんですが、旅行鞄は60cmか70cmどちらを買おうか悩んで保留。あと、デジカメはixyのメニ…

物欲の復活

海外旅行に行くというきっかけが、普段の生活にリズムをつけていて良いです。仕事中は無気力だったのが、だんだん遊びの方向に頭が切り替わっていくのが分かります。今日も写真を撮るためのデジカメを何にしようかさんざん悩んで、今のデジカメ状況を知るに…