さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneエミュレータの真打か?iBBDemo

windows用には公式のiPhoneエミュレータってないので、ちょっとさびしい感じなのですが、非公式にAIRiPhoneというものがあります。 でもこれが不安定すぎて正直使えない。で、やっと使えそうなwin版のiPhoneエミュレータが出てきました iBBDemoというものな…

セカイカメラとエージェント機能

週末に入って、セカイカメラワールドプレビューの模様をまとめたレビュー記事が各ニュースサイトに掲載されています。 そのあたりはmixiのARコミュにまとめて書いたので、そちらを参照いただくとして… http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40059435&comment_count…

クリッカブルワールドという考え方

セカイカメラの記事を見ててクリッカブルワールドというワードに出くわした。 ケータイでもデジカメでもできるクリッカブルだけど、iphoneだとその情緒的な体験までデザインしたという点で、そういうワードが出てきたんだと思う。でもやはり実現には困難がつ…

セカイカメラのレビュー

仕事で忙殺されている間に、まとめ記事を上げてくれている方がー。ステキなのでトラックバックしちゃいます 「セカイカメラ」のレポートを見て感じたこと - もとまか日記

MobileWorldCongress

今おいらが一番注目している企業UEIの清水さんがスペイン・バルセロナで開催されたMobileWorldCongressのレビュー記事をアップしています。 UEI/ARC shi3zの日記MobileWorldCongressの主なニュース記事は以下 【レポート】Mobile World Congress 2009 - MSバ…

(追記2/19)セカイカメラが公開される

ついに発表されましたー セカイカメラ世界デビュー初日の報 - 頓智・日記 予定通り2月に発表です。 詳細は良くわかりませんが、赤松さんと関係が深いクウジット(iPod touchで駅情報を自動表示するロケーション・アンプ for 山手線を開発)がロケーションア…

Fire Mobile Simulator v1.1.2がリリース

Fire Mobile Simulator v1.1.2がリリースされています。自動更新でインストールされました。まだサイトでは配布されていない模様です。 おそらく何らかのバグフィックスだと思います。 Top - FireMobileSimulator.org

アーキテクチャの生態系

濱野智史さんの本。今読みかけ中なのですが、ぱっと思ったことを書き留めます。 アーキテクチャの生態系――情報環境はいかに設計されてきたか作者: 濱野智史出版社/メーカー: エヌティティ出版発売日: 2008/10/27メディア: 単行本購入: 97人 クリック: 1,074…

Flash Lite表現の今

Think IT!でFlash Liteで作られたサイトのレビューをしています。なかなか参考になります。 ただこのかたはFlash Liteはプアーとかガラパゴスとか言ってるけど、なんかずれてる気がする。海外でも多くの機種に採用されてきているし、xhtml MPよりも日本と海…

S5-Style

webサイトのリンク集サイトなのですが、タグ付けしてあるし、時間軸を持ってるしそれをサイトマップで一望できるし、すばらしいの一言。仕事で使わせていただきます Webデザインリンク集 Webデザインポータルサイト S5-Styleこのサイトを見て思ったことがひ…

WordPressでケータイサイトとiPhoneサイトを作る

なんかもうWordPressにしよう。もう。さよならMTWordPressを簡単にiPhone対応にしてしまえる「WPtouch」:phpspot開発日誌このモジュールの導入編⇒実用編のレビュー記事書いて、今週末とかにアップしようかな。そんな暇あるのかという感じですが。

モバイルWiMAXモニター募集中!!

ついに2月26日から日本でモバイルWiMAXがスタートしますが、モニター5000人の募集が昨日から始まったようです! モニターになるとなんと6月まで無料で使用可能ですよ! 7月以降は月額4480円で下り最大40Mbpsのサービスとしてローンチするそうです。Not Found…

FLARToolKitことはじめ&簡単Papervision3D体験

FlashにARToolKitを移植したFLARToolKitについて、さくーしゃさんがスタートガイドのエントリーをアップしています。 必見です。 Saqoosha :: FLARToolKit スタートガイドFLARToolkitを使うとこんなこともできます。GEでFLARToolKitを使ったコンテンツをアッ…

iPhone版flashプラグイン落としどころって?

AdobeMAXでも明らかになったiPhone版Flashの開発だが、 Shantanu Narayen氏はBloombergニュースサービスの取材に応じ、何カ月も努力を重ねてきたが、今も、iPhoneで正常に動作するFlashを作る作業において困難が続いていることを認めた。 とのこと。 こんな…