さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

Video PodCastingと言うメディア

Video iPodをおいらが購入した最大の理由はVideo PodCastingの可能性に期待したからなのです。
まだ、iTMSPodCastコーナーには少ないんですが、ビデオを配信しているPodCastがいくつかあります。その中でもStation81.comのシュールな英会話番組が面白いです。

こうやって自分でコンテンツを選んで消費する、しかも無料で。というスタイルが凄く自分に合っている気がしました。TVは次から次へと番組が流れ、見たくない番組まで惰性で見てしまうというダラダラとした感覚が好きではないのです。

また、日経ビジネスもVideoPodCastを始めました。
URLはhttp://nb.nikkeibp.co.jp/free/podcast/
ワールドPCエキスポの模様を伝えるものなのですが、こういった情報は音声ではなくて映像がぴったりです。

アメリカでBlogがジャーナリストに革命をもたらしたという話ですが、VideoPodCastは更なるジャーナリズム革命を起こすのではないかなと、そんな気がしたりするわけです。
真実の映像が大量に出回った際に、いろいろな弊害は起きるでしょうけれども。