さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

検証LOST3 68話

もう、辛抱たまらないので、ネタバレトピックスを立てちゃいます。LOST3をAXNで追いかけてない人は読まないほうがいいです。
つっても皆さん追いかけてないですよね…


今日の回はかなり重要な回でした。
先週の最後から一気に盛り上がってきた感じです。一つの答えが出されました。その答えとは

■「LOST」の「島」に来た人たちは、全員死人だ。

というもの。

まあ、確かに、以下のようなエピソードからそう考えたほうが妥当なのかなと思います。

■Mr.エコーの弟の飛行機がなぜか島に不時着していた

■ロックの親父が高速道路の事故の後、気づいたら島にいた(今週のエピソード)

■ジャックたちが乗った飛行機は別の海底に沈んでいて、全員の死亡が確認されたこと(先週の最後の台詞)


「島」が「この世の場所ではない」のであれば、あの煙の化け物や、異常な回復力、おかしな生態系なんかも説明が付くかもしれません…


でも、不明点や謎はまだまだ残ります。

■「島」が死者の集うところなら、なぜもっと人が集まってこないのか?

■「島」で死んでしまったヴォーンやシャロン達はどこへ行ってしまったのか?

■ジュリエットやその他の研究者たちは潜水艦で島にきた。どうしてこれたの?

■ダーマ・イニシアチブは空から救援物資を送ってきたりしているが、何のために?どうやって?

■ウォルトは脱出できたのか?

■妊婦が死んでしまうと言うのは?死者の島なら、助ける必要はないのでは?妊婦は島から出ればいいのでは?

これって、全員死んだってだけじゃ説明が付かないことが多すぎるような気がします。残りの4話どうなっちゃうんでしょうか?最終話でとんでもない展開を見せるそうなんですが…

それはそうと、今週から始まったBrothers&Sisters。これも若干9.11がらみのドラマなんだ…。

このドラマも9.11の出来事が被害者意識を駆り立てているような感じですけども、実際はどうなんだろう?と思う。
こないだおいらがふと思ったのは、9.11があったせいで、「アメリカ」って世界から愛されてないんじゃないか、と気づいてしまったんじゃないかなあと。
そっちの傷のほうが深いのではないかなあと思ったりした。その、なんというか、自分の陰口を耳にしてしまったかのように。まあ、いいや。

あと、スローンがちらちら出てきて失笑してしまうなあ、このドラマw