さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

プラチナキングが倒せない

なんか今、DQ4をやりこんでまして。DS版の。主に寝る前ベッドの中で。
あ、結論から言いますと倒せました。その模様を以下書き留めておこうかなあと思います。すごくどうでもいい日記です。でもプラチナキングを倒したいあなたにとっては参考になるかもしれません…

#######################

DS版のDQ4に出てくる史上最強のスライム…「プラチナキング」

何回やっても何回やってもたーおーせーないよー♪
という感じだったんですが何とか倒せました。

最初、
勇者:はぐれメタルの剣
ピサロ:皆殺しの剣
ブライ:バイキルト→勇者
トルネコ(口笛つかうため):自由w

という感じだったのですが、まず、本当に中々出てこないんですよね、戦う以前に。1/30ぐらいの確率?出現場所は、なぞの教会の次のフロアです。

で、やっと出てきたと思ったら、プラチナキング、にくいことにマヌーサ唱えるんですよ。こいつ…(--+)

ミスミスミス…で逃げちゃう。
やっと出てきたのに…

その後いろいろ調べたら、ピサロがLv45でメタル切りを覚えるとかでLv上げをしまして。あと、こうなったらアリーナの改心の一撃しかないだろうというところで、アリーナを追加してみました。で、再チャレンジ

勇者:はぐれメタルの剣
ピサロ:メタル切り
アリーナ:キラーピアス
トルネコ:自由…こいつ本当にいらねえ

で、やっとプラチナキングに打撃を与えることに成功…でも10ptぐらいダメージ与えてから、おいおいこいつのHPはいくつなんだよと思い始めて、結局次のターンで逃亡…orz

んーこれは正攻法ではだめなんじゃないかと…

そうだ、パルプンテだ!

と思い、再チャレンジ。つかなかなかまた出てこない…ひたすらどうでもいい敵を倒し続けて…たまに出てきてもすぐに逃げられて…なにやってるんだろう、おいら…と思った次の瞬間、ようやく逃げない強気なプラチナキングが出現!

勇者:パルプンテ
ピサロはやぶさの剣+メタル切り(2回攻撃できるのです)
アリーナ:キラーピアス
トルネコ:…

まず、最初のターン、キラーピアスで3ptダメージ、ピサロが2pt、トルネコはなんかダジャレ言ってる…そして勇者「パルプンテ!」

そしたらなんと魔人が出てきましたよ!やったー


プラチナキングに112ptのダメージ、ヌーデビルに120ptのダメージ…
…え、死なないの?????

驚愕しましたよ、こ、こいつは…メタル切りなんて意味ないじゃん


しかし次のターンで奇跡が!


トルネコがつまづいて、後ろの荷物が敵に倒れこむ−
「改心の一撃!プラチナキングに120ptのダメージ!プラチナキングをやっつけた」

やったー。トルネコ、やればできる子だったんだね…