さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

攻殻機動隊1.5HumanErrorProcesser

ついに出ましたよー攻殻機動隊1.5巻HumanErrorProcesser!

これは以前に発売されたCDROM版の1.5巻にいろいろ原稿を足したものでStandAloneComplexの士郎さんの書いたプロット原稿、キャラ設定イラストなんかが収録されています。

実は1.5巻初めて読みまして、凄く濃厚でした。
StandAloneComplexは1.5巻のような刑事物オムニバスをベースにしてるって言う話を聞いていたのですが、まさにそんな感じで面白かったです。
なんで1.5巻なのかというと、1巻と2巻の間の話だからです。あとがきにも書いてありますが漫画の攻殻はこれでおしまいとのことです。

あとStandAloneComplex用に書かれたプロットですが、大分本編とはストーリーが異なっていて、こっちのバージョンも見たいなあなんてw
士郎さんの書く素子はコミカルなんですけど、TV版は一貫してクールでスマートですからね。その辺りの演出の違いを見るのも一興かと。

特に「密林航路にうってつけの日」の士郎正宗バージョンが面白いです。このプロットはI.G.がはじめから作ったバージョンがアニメ化されたそうなのですが、「サンセット計画」など残虐描写が多かったのが士郎さん的に気になったらしく、別バージョンのプロットを作ったのだとか。

おいらは士郎さんバージョンの方が好きです。アカーニ、アオーニなどこのバージョンでしか出てこない人物のキャライラまで書いてるぐらいですから、こっちのバージョンを押したかったんだろうなあ…