さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

iPhone/iPod touchでミュージックビデオの音楽だけ再生する方法

おいらは最近CDをあまり買わずにvocaloidの曲を聴いています
ニコニコやyoutubeで動画をDLしてそれをipod touchにいれているのですが、ipod touchではOSver1のころ、ミュージックビデオは普通の音声ファイルと一緒に聴くことができませんでした。
ビデオメニューからしか再生できないのです。しかもビデオはループできないし、バッテリーも食うのですごく最悪な体験でした。

それがver2になって大分かわりました。

ver2になって若干改善したが…

ver2になると、ミュージックビデオは音楽として、音声ファイルと一緒に聴くことができるようになりました。
ただ、問題がありました。
ミュージックビデオを再生して、電源ボタンを押してバックライトを消そうとするとビデオの再生もとまるのです。音声だと画面がオフになるだけなのに。

自分としてはミュージックビデオの画面も見たいけれど、ほとんど移動中なので音声だけ聞ければいいのです。
その分動画を再生しないでバッテリーを抑えて欲しい…

同じプレイリストに音声ファイルのみの曲を入れるとそれが実現できました。
音声ファイルから再生スタートすると、画面が壁紙になってバックライトが落ちるのです。で、そのままミュージックビデオも再生されます。

でもそれだとすべてミュージックビデオのプレイリストだと成り立たないし、好きな曲から聞くことができないストレスがありました。

まだまだだなあ、と思っていたのですが、今日それを回避する方法を知りました。

解決策

ホームボタンをダブルクリックすればいいのです。

ホームボタンをダブルクリックすると、壁紙モードのまま再生コントローラーが表示されます。
この状態で再生すれば画面を再生せずに音声だけ再生してくれます。問題が解決したのでそのまとめということでエントリーしました。