さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

FlockというWebブラウザ

RSSリーダになりBlog投稿機能をそなえ、ブックマークをサーバ上で共有する機能まで搭載しているwebブラウザ。

とはいえMozillaをベースにしているらしく、レンダリングが遅いっす。まだ開発者向けベータ版なので、これからどこまでパフォーマンスを上げられるかなぁといったところ。
あとMac版ですがJavaで作られているため、コンポーネントのインターフェイスにやや難あり。やっぱcocoaで作らなきゃ。Caminoみたいに。
web2.0時代に即したブラウザといえるかなぁ。びみょうだ。機能をくっつければ良いというものでもないのです。

Operaが開発者向けにリリースしたv9はCSS3に準拠しているらしく、こっちの方がとんがっていて素敵だ。