さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

パワポ書類をSWFにしてみよう!

なんかこういった要望って時たま出現するのですが、マクロメディアのBreezeはバカ高いしほかに手段がないなーと思っていた今日この頃。

実はほかにも方法があったのです。先頃AppleがリリースしたiWork'05の中に入っているジョブズジョブズによるジョブズのためのプレゼンツール「Keynote2」。
このソフトver1からパワポ書類を読めてたのですが、ver2ではなんとswf書き出し機能がついたんです。

実際試してみると、若干テキストのレイアウトが崩れてしまうので、swfdecompiler2005などのツールを使ってflaファイルに変換し、Flashでオーサリングする必要がありますが、なかなかいい感じ。

あと、Keynoteについている画面切り替え機能に関して、ファーストユーザースイッチと同じ「3D切り替え」と「縦軸回転」以外はクロスフェードになってしまいました。
ただ、QT書き出しだとすべてのトランジションが生きているので、なんとか工夫してFlashオーサリングに役立てたいなーと思っています。
※でもそれってiMovieやAfterEffectsでやれば良いって話でもあるなぁ。

皆様も試してみては??