さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

真・三国無双4日記その2

今は趙雲伝をクリアして夏候惇伝をやっています。難易度の高い「官途の戦い」をクリアしたんですが(史実通り烏巣の淳于瓊を倒したらあっさりクリアしました)、その次の「関羽千里行」がどうしてもクリアできず。攻略本を買ってしまいました。(ははは)
だって夏候惇が一人で蜀の軍団と戦うんですよ。趙雲張飛関平劉備関羽…。無茶っすよ。

で、今まで適当に操作してたのを改めようと、操作法一覧をまとめてみました。覚えきれません。
#################################
#真・三国無双4操作法
#################################
・通常攻撃:□
┗技の出が早く隙を作りにくい
・通常連続攻撃:□連打
┗装備している武器の最大連続攻撃回数まで攻撃できる(通常6回)
・エボリューション攻撃:無双ゲージが満タンで□→□→□→□→□→□→□→□→□
┗通常は6回連続までしか攻撃できないが、装備してる武器が対応していて無双ゲージが満タンなとき9回まで連続攻撃できる。

・チャージ攻撃:△
┗力をためて攻撃。隙を作りやすい。
・チャージ攻撃2:□→△
┗武器を振り上げ相手を浮かせる。
・チャージ攻撃3:□→□→△
┗手数の多い攻撃で大ダメージ!
・チャージ攻撃4:□→□→□→△
┗武器を振り回し相手を吹き飛ばす
・チャージ攻撃5(チャージシュート):□→□→□→□→△
┗大勢の敵を浮かせる
・チャージ攻撃6:□→□→□→□→□→△
┗手数と威力の高い攻撃。隙も大きい。

・ダッシュ攻撃:一定時間走って→□
┗前方に突進しながら攻撃する

・ジャンプ攻撃:×→□
┗ジャンプしながら攻撃。馬上の敵を落とすのに有効。
・ジャンプチャージ攻撃:×→△
┗空中から勢いつけて地上の敵を攻撃

・弓攻撃:R1押しながら□
┗すぐに射出。
・チャージ弓攻撃:R1押しながら△
┗射出に時間がかかるが命中した敵を気絶させることができる
・乱舞弓攻撃:R1を押しながら○
┗○を押し続けると無双ゲージがなくなるまで射出しつづける。

・無双乱舞:無双ゲージが満タン状態で○
┗周り全体に攻撃。○を押し続けるとゲージが0になるまで攻撃する。
・真・無双乱舞:体力ゲージが赤色(死にそう)なときに無双乱舞発動
┗炎の属性を持つ攻撃を繰り出す。
・激・無双乱舞:自分(1P)と護衛武将(2P)の無双ゲージが満タンな状態かつ2人が接近していて光の帯でつながっているときに○
┗2人で真・無双乱舞を仕掛けることができる。

・ガード:L1
┗正面からの攻撃を防ぐ。吹き飛ばされた際は受け身をとる。

・つばぜりあい:□連打で押し勝つ
┗敵と同じタイミングで攻撃するとつばぜり合いになる。

・カウンター:L1→△
┗ガードしている状態で敵の攻撃があたる寸前に△を押すとカウンター攻撃する。