さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

WWDC開幕ですよ!

Appleのデベローパのための祭典WWDC。いよいよ開幕です。開幕前にappleインテルにスイッチするだのなんだの、今までにない規模で噂情報が飛び交ってました。
本当にしちゃいそうで、この先いったいどうなるの?といった感じです。
x86のPCなんて、世の中に腐るほどあるのでAppleのハードウェアとしての価値が一気に下がってしまいそう。デザインだけの価値になってしまいそう。
そのかわりOSXはWinと競合しながらシェアを伸ばしていきそうですけれど、15%ぐらいで頭打ちなのではないでしょうか?
ま、今の2、3%に比べれば凄いですけど。あまりシェアを伸ばしたら、窓がMac向けOfficeの開発を打ち切りそうだし、VirtualPCも打ち切りそうだし。上手くない話ばかりだと思うのですが…

Macは今の微妙なバランスの中でこそ存在価値があると思うし、良いのであって、PowerPCを採用し続けることがそのバランスを保つんだと思うのです。