さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

iTunesケータイの世界展開

北米だけでなく、結構さまざまな地域でもリリースされるみたいです。GSMは世界中(日本と韓国を除く)のキャリアで採用されてますからね。

●イギリス
9月中旬のCarphone Warehouse社を皮切りに、10月にかけてOrange社、Virgin Mobile社、BT Mobile社からリリースされるそうです。(SIMロックがかかったやつということだと思うけど。モトローラは単体売りしないのかな)

●フランス、イタリア
9月下旬より主要小売店から発売されるとか。こっちはSIMロックがかかってないやつでしょう。

●ドイツ
今年の下半期にケータイキャリアや代理店経由で販売

●カナダ
Rogers Wireless社が9月中旬から下旬にかけて

●香港
9月下旬

●オーストラリア、シンガポール、フィリピン
9月下旬〜10月上旬

●アルゼンチン、ブラジル、メキシコ他
2005年の第4四半期に


モトローラはROKRを皮切りにiTunesケータイを立て続けに発表するそうなので(E790とか)、W-CDMA対応端末が出るまで日本は待ちといった感じですね。