さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

24 season4、とりあえず3巻まで見ちゃいました

毎回、敵を仕立て上げるのに躍起な24ですが、今回はイスラムです。(あちゃーってな感じです)
season1がイタリア人だったかコソボ人だったかマフィアのボス、season2もイスラムだっけ原理主義系、season3がよくわからないサイコな人が黒幕。ジャックの仇敵だったっけ。

24を見る視点ってアメリカ人と日本人で違うような気がします。確かにCTUが世界中の悪をたたきつぶすという安直なストーリーではあるんですが、大統領やCTUの危うい部分を冷やかしたりアメリカに対抗心を燃やす人たちを応援したくなるような、そんな視点で見てると面白いです。

ただ、マイケル・ムーアをあからさまに批判した部分はむかつきましたね。season4でそういうシーンが出てきます。

やっぱseason1が一番面白かったですね。夜0時から昼12時までのジャックを脅迫する犯人や、その後判明する黒幕の存在、CTUにいるだろう内通者、テリーの記憶喪失、そして明らかになる裏組織の目的。話のプロットが複雑なので飽きさせないです。

season4はこれからどうなるんでしょう。まぁ、惰性で見ようと思います。