さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

ロゼッタで動かないソフト

アップルがデベロッパーノートを更新して、ロゼッタで動くソフトと動かないソフトの基準を公開しています。
http://developer.apple.com/documentation/MacOSX/Conceptual/universal_binary/index.html#//apple_ref/doc/uid/TP40002217

基本、PowerPCG3、G4で動作するソフトは動くそうです。ただ、クラシック環境、スクリーンセーバー、システム環境設定のアドオン、PowerPC G5専用アプリケーション、カーネル・エクステンション、JNIライブラリを利用するJavaアプリケーションは動かないそうです。

あと、VirtualPCは当然のように動かないそうで、現在マイクロソフトとアップルで共同開発中なのだとか。今度はCPUをエミュレートする必要がなくなるので、すごくパフォーマンスがあがるでしょうね。次期VirtualPCはネイティブのグラフィックカードをサポートすると言う話もありますし。
VirtualPCでFF XIが動作するでしょうね。普通に。楽しみです。