さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

アラン・ケイが語るユーザーエクスペリエンス

アラン・ケイGUIを実装した世界初のパソコンAltoやノートパソコン「DynaBook」の概念を考えた人として、教科書に名前が載るような人なんですが、そんな彼のインタビュー記事が日経BPに掲載されています。

これからのパソコンの未来に付いて語っているのですが、現在のパソコンは「ユーザーの状況を認識していない。あなたの目的が何なのかを理解しようともしない。」アクティブな物に変わっていかなければ駄目だと、現在のパソコンのユーザーエクスペリエンスを批判しています。
やっぱり視点が違いますね。おいらなんか慣らされちゃってますから。

詳しくはこちら。