さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

外も中も大雨

今日から10月ですね。寒いです。雨降ってます。冷たい雨です。これからどんどん寒くなって冬が来るわけですが、うんざりしています。冬が余り好きではないのです。
また、9月で大量にあった仕事が何とか片付いたので、一息つける感じなのですが、心が冷え切っているのです。いろいろやりたいことがあるのに、何一つ手が着かないのです。

何でだろうと、思うのですが、いろいろあって自分自信が嫌いになってしまったからといった方が早いのかもしれません。
全部否定したくなる時が人生の大きな局面の時には必ずあって、深い鬱の世界へ飛び込んでしまうのですが、それがまた再来してきたような気がします。一番酷かった浪人2年目のあとからのリハビリのおかげでだいぶ強くなったとは思うんですけども、いままだ心にとげが突き刺さったまま今までやってきたように思います。

どんなとげかというのもだんだんはっきりしてきた。人が好きになれなくなってしまっている。うわべだけでは親しげにしていても、心の底では嫌悪感を抱いている。ずっとそんな二律背反的な物に悩まされていて、でもそれが自分自身なのだと、もう直しようもない物なんだと、あきらめてきたんですが、さすがにそんな自分に嫌気がさしてしまったんですね。この九月で。

自分が自分であることを捨ててしまって、コミュニティーへとけ込むことをア・プリオリとしていたんですが、そうすることは問題の先送りにしか過ぎず、ここいらでまた立ち向かわなければ行けないのかなとも思っていたりしています。ああ、なんて不器用な。
さて、一番効果的な物は何なのでしょうか?転職?ワーホリ?セラピー通い?コーチングを受ける?

こんな状態で一人になることは逆効果だと言うことは十分承知しているので、高校時代の躁鬱生活に戻りたくなければ、良いセラピストを探そうかな…。