さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

鈴鹿のこれから

富士スピードウェイが5年契約してしまって、FIAが一国一開催の原則を決めてしまったため、来年から鈴鹿での日本GPがなくなってしまうんですが、鈴鹿商工会議所は引き続きF1の誘致を続けるそうです。まあ、当たり前か。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=99608&media_id=8
今年のF1はシューマッハ引退と最後の鈴鹿ということもあって、3日間で36万人もお客さんが詰めかけたそうです。確かに半端なく混んでましたよ。人に酔うぐらい。
それがなくなるのは地元的にも凄い痛手でしょうし。

バーニー・エクレストン的には、サーキットを回収すればいつでも鈴鹿でF1レースするよと言っているのだけれども。
http://f1.racing-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/061008163612.shtml

確かに実際行ってみて、通路が狭くてボトルネックになっていたり、自由席の整備がうまくいっていなかったり、というところが目につきましたが、他のサーキットもそんなもんじゃないのかなあと思いましたが、どうなんでしょう…