さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

花巻雑感

昨日は花巻温泉のさらに奥にある台温泉と言うところに行ってきました。源泉掛け流しの露天風呂で…というか源泉が露天風呂の敷地内にあるんですけど…とにかく良いお湯でした。

正直2日間フェスで暴れて、最後の方は頭がくらくらして失神しそうなほどだったのですが、風呂に入りまくって復活しました。

ホントKEMURIのライブの途中で倒れるかと思った。アジカンのライブの途中で倒されましたがその時は周りの皆さんに助けてもらったりしました。
ほんと、体中アザだらけだったのです。
それが温泉に入ってたら不思議と消えていきました。凄いなあ、温泉。

で、花巻ですが温泉だけじゃなくて、今ちょうど桜が満開でお祭りとかやってました。鯉のぼりと桜のツーショットは生まれて始めてみましたw

タクシーの運ちゃんが言うには、東北は桜も梅も一度に一気に咲くんだとか。確かにそうでした。

あと花巻と言えば、宮沢賢治の生まれ故郷。とりあえず宮沢賢治記念館に行ってきました。
鉱石や宝石を展示してたところは良かったカナーぐらい。
で、そこに隣接してる山猫亭(「注文の多い料理店」)で雑炊とうか猫ご飯というかを食べたりしました。

台温泉の宿も良い感じの旅館で、おばあちゃんといろいろお話ししたり、日本酒の無料サービスとかあったので日本酒呑んだりと。凄く良かったです。

本当はそのまま帰るつもりだったのですが、バスで花巻駅に着いたあと、ふと思いついて盛岡へ足を伸ばしました。