さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

落書き.in

マッシュアップ・サービスサイトが花盛りですねー。落書き.inはYouTubeとかの動画に今度は落書きをしちゃうというやつです。
家庭教師のトライのCMで落書きとかありましたけど、そこから思いついたのかな、今度は。
字幕.inはhotpepperのCMを見て思いついたそうですけどね。

http://rakugaki.in/

やっぱどんなwebAPIがあるのか、早急にまとめないと置いてかれそうです。
といってもおいらが何かのサービスをはじめるんじゃなくて、UXDとかUCD視点から有用なAPIをピックアップするという感じなんですけどね。

あと、HeartRailsというところもWebAPIを旨く使って、新しいUXDを提供しています。ネタ系に走りがちなマッシュアップコンテンツの中で、HeartRailsは正当なコンテンツアグリゲーターですね。

でも、昨日発表のあったHeartRails Sphereですが、サーバが落ちちゃってます。

そこを考えるとやっぱりこれからは個人ユーザー/ベンチャー企業がマッシュアップコンテンツを作れるだけの帯域幅を持った、レンタルサーバサービスが伸びていくのかなあ…。

ロリポップとかすぐにやりそうだけども。