さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

中東の変遷が分かるFlash

専門的なネタが続いたので、ちょっとブレイク。
http://www.mapsofwar.com/ind/imperial-history.html


もうね、こういうFlashを大学生の頃からつくりたかったんです。昔から古代の国の細かな国境線て、どんな文献からどうやって調べたんだろうというのが、凄く興味あって…
高校の現役の頃なんて暇さえあれば世界地図というか、ヨーロッパ/中東の精密な地図を書くのが好きでした。

実はAdobeAIRでつくろうと思っているのは、GoogleMAPと時間軸を持たせた、国のエリアの変遷アニメーションを合体させたコンテンツだったのです。しかも、その年の重要な出来事がコメント欄にふわっと出るみたいな。

B.C.5000以前の世界も埋めてみたいなあなんて。あと、中国版もつくってみたい…。

こういう趣味の世界に没頭できるようになるまで、後どのくらい時間が必要なんだろう…(遠い目)