さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

この記事書いた人勉強してないな

iPhoneの日本発売 最大の壁は
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=259364&media_id=2

GSMPDC
確かにGSMのほうが世界シェアが広いが、現在の日本はGSMをアップデートしたW-CDMAが主流です。
GSMiphoneは通信が遅すぎて、AT&Tワイヤレスへの苦情がすごいとか。
なので、早々にW-CDMA方式のiPhoneがリリースされると思われます。
そういう意味で、問題ないかと。

●巨大市場・中国がある
とはいえ、中国では安価なケータイに人気が集中しているので、スマートフォンなどはまるで火がついていない状態です。appleの知名度も低いです。


●端末「0円」も障害
これは確かに正しい。ただキャリア主導なのは何も日本に限ったことではなく、アメリカでも同じで、メーカー主導の販売方式にOKを出さなかった、ベライゾンワイヤレスとAppleが決裂したという経緯もあります。

大人な判断をしたAT&TがiPhoneのキャリアになったのですが、日本もおそらくそういう判断をソフトバンクがすると思います。DoCoMoは躊躇するだろうなあ。auは通信方式が違うのでまず無理だろうなあ。
と、言ったところです。

もうちょっと勉強してから記事書こうよ、と思いました。