さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

サマソニ2日目まとめ

■The Enemy
最近出てきたUKRockバンドの中でひときわ良いなと思えました。モッシュするほどのグルーブ感ではないけど、いい感じに体が揺れるグルーブ感が良かった。結構社会派のロックバンドのようなので、ちゃんと詩を読んでみようかな。

■Madina Lake
こいつらは凄かったですよー。まだ1枚しかアルバムだしてないのに、ステージパフォーマンスがすばらしかった。
曲はHoobastankとかPuddle Of Muddのような感じなので、かなり充実したライブになりました。

■Rooney
結構アルバム聴いた感じだと、聴かせる感じの曲が多かったのであまり動かないかなと思いきや、やはりそこはアメリカのバンドだけあって、ライブは盛り上げ上手でした。曲の構成自体が観客のかけ声を想定したものになっているような気もしますね。洋楽って特に。
新曲も良かったです。

■Hinder
ヒンダーも新人アーティストですが、MadinaLake並みにステージアクトが良かったので最後まで楽しめました。曲によってはモッシュもしたり。

Grapevine
んー…。彼らはライブ向けじゃないなあと思った。まあ、サマソニ初めてだったのだそうですので…。しかし、それにしても…

Motorhead
レミー健在でした。3ピースバンドなのにあそこまで重厚なグルーヴをだせているのはやはりドラムの人のおかげ。ドラムのソロプレイがあったんですけど、目が点になりました。凄すぎて。

マキシマム ザ ホルモン
いやー、よくあの殺人的なモッシュから生還できたなあと。PunkSpringの時よりも段違いに激しかったです。そんじょそこらの洋楽バンドじゃあそこまで激しいモッシュにはならないでしょう。Offspringよりも凄かった。圧死するかと思ったら、足は踏まれ放題、タオルも落として行方不明、体当たりの応酬…
まあ、大体お決まりのMC挟むので、そこで体制を立て直す感じです。恒例の「麺カタこってり」で後ろにそったら、死にそうになりました。
ホルモンなのに食すとスタミナがゼロになってしまうんですよ、このホルモンは。
でも楽しかったなあ最後の「恋のメガラバ」とか…、今度は単独ライブに行こう!

The Offspring
いやーもう次から次へと名曲のオンパレード。つねにジャンプしてました。つかデクスター太った?まあ、いいや。
ステージは激しい曲の後にHit ThatやPretty Fly系のコミカルな曲を挟むので息抜きになってまた緩急がついて良いんですよ〜
ラストはWant You Bad!あまりに良すぎて歓喜の涙ですよ。やー、ライブで聴くと格段に良いですね。こういうメロコア系の曲は。

なんとか2日乗り切れました。サマソニ2日通しは初めてだったですが、うまくいくもんですね。
来年は大阪のオール野外なサマソニに行こうかなあ?