さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

ひろゆきVSオライリー

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20361105,00.htm

西村氏:Web 2.0という言葉については?

O'Reilly氏:ばからしい名前だよ。ウェブの新しいバージョンだと思っている人が多いし、そういう意味で使ったんじゃないのに。この言葉を使ったのは、みんな、ドットコムバブルの後、ウェブが終わったと思っていたからだ。でもウェブは戻ってきた。「Return of the Web」なんだ。

本人は至ってまともですね。

ひろゆきの感想もおなじでした

あとインターネットのビジネスモデルは広告モデルだけじゃないよというのが、最近おいらも思っていることと合致してます。
その最たるものがニコニコ動画です。まあ、CM入れようと考えてるみたいですけどね。

まずは、みんなのニーズをかなえる場の提供をすること。基本無料。でも使い倒したくなることを見越して、有料機能を搭載。というのがインターネットのビジネスモデルなんだと思います。