さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

久々にオーサリングしました

うちの会社って副業OKなんですが、自分仕事で久々にFlashオーサリングしました。ようやく先ほどほぼ完成…良くも悪くもいい経験でした。仕事振ってくれて、有難うございました。


で、いろいろやってみて思うところがありまして…

・FlashLiteの制作はやっぱり癖がある。のにもかかわらず、ゲーム制作の単価がどんどん下がっているという話を聞くと気の毒になります…

・下請けの仕事はしんどい。。いつもクライアントと直に接して、いかに自分のバリューを出すか、という視点で仕事しているだけにしんどかったなあ。言われたことが間違いであっても修正提案もできないという状況が。昔はそんな仕事ばかりしてましたが。

・でも、モノづくりは楽しい。
ゼロから組みあがっていく楽しさは、やってみてこそ味わえるというものです。自分が書いたプログラムが思うとおりに動いたときのエクスタシーはたまらないですよ、ね?

・あとFlashCS3が使いやすく進化していて好印象でした。Dockみたいなランチャーとか。特にFlashLiteのエミュレータ周りが秀逸。


結論、BtoBであろうと、BtoCであろうとCtoCであろうとお客さんの声を直に聞いてものづくりできる環境が最高だよね。と。