さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

情報収集ツールを使い倒せ

教えて君.netが情報収集ツールを紹介しているのですが、その中でも3つ興味深いものがありました。
もうアンテナ低いなんて言わせない!? 情報収集11のテクニック :教えて君.net

おいらは数年前にアンテナツールからオンラインのRSSリーダーへ移行して、feedpathgoogleリーダーときています。
また、SBMははてなブックマークを主に利用。はてブのホットエントリーやdiggの注目記事なんかをRSS登録しておいてRSSリーダーでチェックする日々です。

そういう状況になって、やっとwebがTVに変わる情報メディアとして使えるようになってきたなあ、と感慨深く思っているしだいなのですが、さらに知らないツールが3つもありました。

1、RSSを吐いていないサイトを無理やりRSS配信対応にさせてしまう「gooフィードメーカー」


これすごいっすよ。
いままで、RSSに対応していないサイトはSBMに登録するしかなかったのですが、それだと最新情報を追うことができないのです。

2、DAT落ちした2chのスレッドを変換して表示してくれる「2ch DAT落ちスレ ミラー変換機4」

Yahoo!¥¸¥ª¥·¥Æ¥£¡¼¥º
これもすごい。結構読みたい記事ってDAT落ちしてるんですよねー。

3、あとで読みたい記事をローカル環境に保存してくれるFirefoxアドオン[read it later]

Nate Weiner
これも気が利いているというか。webだといつまでも情報があるとは限らないですからね。サーバが落ちたりもするし。とりあえずローカルに保存したい情報はこれを使うと良いかなー。