さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

iPhone版flashプラグイン落としどころって?

AdobeMAXでも明らかになったiPhone版Flashの開発だが、

Shantanu Narayen氏はBloombergニュースサービスの取材に応じ、何カ月も努力を重ねてきたが、今も、iPhoneで正常に動作するFlashを作る作業において困難が続いていることを認めた。

とのこと。
こんなに困難を極めているということは、PC用のFlashplayerでもなくモバイル用のFlashLiteでもない別のものをリリースしようとしているのでしょうか?

iPhone対応Flashの準備は困難続き--アドビCEOが発言 - CNET Japan

それともdocomoがAIRアプリ対応したように、iPhoneでも同じことを考えているのかな。AIR on iPhone みたいなの。

【レポート】日本でも広がるFlash + AIRワールド、ドコモがデモを多数披露 - Adobe MAX (1) さらに急拡大を続けるFlash + AIRワールド、日本での事例も | エンタープライズ | マイナビニュース

そうすると、大分iPhoneアプリ開発の敷居が下がりそうですね。