さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

モバイル端末のIP情報を取得するsymfonyプラグイン

今現在、smartyでシステム構築するか、symfonyでシステム構築するか非常に悩んでいるのですが、このプラグインが解決の糸口になるかも。

http://tracfort.jp/projects/dino-symfony/wiki/sfMobileCarrierJPPlugin

各キャリアのIP情報ページをスクレイピングして情報を取ってくるプラグインです…元ページのデザインが変わったら取れなくなりますがね…
スクレイピング自体サーバに負担かけるからあまり好ましいものではないですが…

でもこれがあるのはすごい、いいかも。

smartyはテンプレートエンジン、symfonyMVCフレームワークという違いがありますが、デザインとシステム処理の切り分けという意味では両者はほぼ近しいです。symfonyはビューにもがんがん表示系のphpコードが入ってくるけど、まあsmartyも同じですよ。

ただ、phpのコードになれたおいらとしてはsymfonyのほうがはるかにコードが見やすいです。
まあ、作るのはモバイルサイトだし、デザイナーがいるわけでもないから、smarty却下の可能性が高いです。

ただ、smartyのほうが処理が早いらしく…うーむ。