さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

OSXでwap2.0を表示させよう!

先日、ボーダフォンが新VodafoneLive!を発表しました。その中で、wap2.0へ対応すると発表されていました。
AUはもちろんDoCoMoでもFOMAはXHTMLbasicに対応しているので、これからはwap2.0がケータイのwebの定番になることが決定的になったと思います。

かくいう私も仕事の半分はケータイ関係とあって、wap2.0を体系的にわかっておかないとなーと思い、対応状況を調査しようと思っている今日この頃。

しかーし、wap2.0ブラウザの定番であるOpenwaveはWIN版しかリリースされていないのでありました。
私はOSXユーザー。家にWINがあってもあくまでOSXユーザーですからWINなんか使う訳ありません。(←バカ)
どうしよう・・・と思っていたら、思い出しましたね!そういえば今度出るW21CAにはOperaが搭載されていると!!
Operaならwap2.0に対応しているんじゃないかと思い、調べたらやっぱり既に対応していました。
これでOSXでwap2.0の動作チェックができると言う訳。

で、実験してみたんですがどうもケータイの実機との表示とはかけ離れているっぽい・・・ですが、当初の目的はwap2.0のタグの動作チェックなので、まーいいか。

…………………………………………………………………

▼Openwave
http://developer.openwave.com/ja/

Opera
http://www.opera.com/