さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

Firefox for OSXのフォームデザインをマトモにする(前編)

先日正式版がリリースされたWebブラウザFirefox。私はまだPhoenixと呼ばれていたときから知ってました。当時はOSX版がなくFreeBSD版のソースコードをコンパイルして自分でOSXバイナリを作るような感じでした。そのあとすぐにOSX版も出ましたけど。
その後、軽量ブラウザPhoenixの実験をしていたMozilla.orgレンダリングエンジンにKHTMLを搭載したSafariが出現したことを受け、大きく重くなっていく一方のMozillaを捨て、Phoenixプロジェクトに注力していきます。
その後PhoenixはFirebirdFirefoxと名前を変え、現在に至る訳です。使用ユーザー数は増え続け、今や3%の世界シェアを獲得しています。そんなブラウザです。

確かにFirefoxは早いし軽いです。ツールバーのアイコンデザインもだいぶ良くなりました。
でも、私が唯一引っかかっていたのはフォームのコンポーネントデザインがしょぼすぎること。(画像参照のこと)ガサガサのラジオボタン、一昔前のLinuxのようなごついボタン…それが嫌で、DLしながらも使うことはありませんでした。

ところが、この最低なフォームデザインをOSX風にする方法があったんです。(つづく)