さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

表現するということ

Appleのサイトに新海誠さんのページがアップされているのですが、改めてこの人すげーなーと思う次第なのであります。
(→http://www.apple.com/jp/pro/filmvideo/shinkai/

確かにパソコンは一人の人の表現の幅を大きくするツールなのですが、なかなか一つのコンテンツとなるまで完成させることは難しいものです。でも彼はアニメーションを丸ごと作っちゃう訳です。

うぅうらやましい…。充実してるんだろうなぁ。

おいらもいろいろな興味を一つにしぼらないといつまでたっても形にならないなーと痛感しているところです。
今はMacのニュースサイトをメインでやっていますが、その興味も薄れています。生産性がないから。日々の情報を消費していく様がむなしく思えてきたからです。

以前、高校〜浪人生のころは自分を表現する手段として、詩作に励んだり、小説を書いたりしてました。多分純粋な意味で一番自己表現をしていたと思います。
その後大学に入りHTMLに出会い、表現手段をHPに求めるようになっていくのですが、なんかその情熱も最近になって冷めてきました。仕事で作ってるからかもしれないけど。

今の自分にとっての表現手段はHPというよりはむしろ、技術書を書いたり、言語学の研究をしたり、エデュテイメント・コンテンツを制作する方なのかなと思っています。この時点でも一つにしぼれてないですが。(失笑)

仕事の合間を縫ってなんとか形にしていきたいものです。