さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

TOKIO HOT 100

かれこれ10年以上聴いてるJ-WAVEの音楽チャート。(最近はずいぶん様変わりして、聴く気が起きないので聴いてないんですが)こういったチャートってオンラインストアの売り上げも反映されているのかなと、ふと思いました。
Underworldの新曲JAL TO TOKYO(ライブでも一番最初にやりましたが)はiTMSと自分のサイトでしか販売してないので、HOT100のチャートはどうなんだろうと思ったら、現在31位。
http://www.j-wave.co.jp/original/tokiohot100/

J-WAVEのオンエア回数だけが反映されているかもしれないので何とも言えませんが、オンラインストアの売り上げを全部反映しないとこれからのチャートって正しいものができなさそうですよね。

そもそもの話になるけど、HOT100が売り上げをそのまま反映しているとは言いがたいですがね。
それにしても最近のTOKIO HOT 100、日本人の曲がトップに食い込み過ぎ。昔はこんなチャートじゃなかったんだけどなぁ。