さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

ケータイ関連

ケータイ関連で気になるニュースが2つほど。もう職業病みたいですけど。

1つ目。
DoCoMoが4Gの実験で、下り2.4Gbpsを達成したそうです。ギガビットですよ。光ファイバーより早いじゃないですか。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0602/23/news057.html
今年3.5Gが出て多分2008年ごろに4Gになると思うのですが、本当にケータイは未来の予測が付かない世界です。どんな風になるんだろう…


2つ目。
au shopping mallというオンラインショッピングサイトがオープンしたのですが、タブナビゲーションなんですよ。ケータイサイトなんですが。
しかも最初のフォーカスで上にずらすとタブにフォーカスが当たったりするんですよ。xhtmlでフォーカスコントロールできたっけ?????????????