さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

政治的電網

そもそもインターネットが広まった当初、NPOとかNGOがインターネットを利用して今まで閲覧できなかったような、情報を集め政治的な活動をしているようなことがクローズアップされてました。
インターネット市民革命みたいな。市民主義的なやつ。

でも実際にインターネット始めると情報を公開しているサイトはあまりなくて、あってもとても購読するに堪えうるものでなかったりしてました。

何でこんなこと書いているかというとyahooがみんなの政治というコーナーを立ち上げていたからです。
今審議されている法案のステータスが一目で分かり、かなり素敵なサイトになってます。
政治が絡むと思想誘導的になりがちですが、あくまで情報サービスと割り切った姿勢がよいなぁと思ったりしました。