さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

はてなを選んだ訳

ずいぶん前からはてなのサービスを利用しているのですが、ここの所放置状態でした。
Diaryもおもしろ半分で登録したのですが、結局書くネタはほとんどmixiに行ってしまい、独自で立ち上げていたサイトも閉鎖するぐらいにmixiに偏っていました。

ま、miximixiでよくて、あれは完全に突発的なネタを投稿するphotolog的な扱いで良いと思っています。それとは別に、ちょっとまじめなblogを立ち上げようと思いました。

はじめduoblogでいいかなと思って立ち上げたのですが、提供されるサービスが微妙すぎて、更新ストップ。(au用のテンプレートは面白いのが多くていいのですが…)
結局ケータイから長文を書き込むという機会はあまり無いのです。ケータイ用のキーボードがあれば別でしょうけど。

そこで、どこにしようかなと考えあぐねて出た結論は、ここでした。

昨今話題になっているweb2.0web2.0というのはオライリー氏が最近のwebサービスを過去のものと比較してつけたラベルなのですが、それを網羅的に日本でサービス提供している所は「はてな」につきるのです。

他のポータルはどっちつかず。mixiSNS以上のサービスを提供していないし、Yahoo360はこれから期待できるけど、現在はコミュニティーが無くて使い物にならない状況。

であれば、やはり「はてな」を活用しない手は無いと思ったのです。それにはてなが提供するこれからのサービスにも興味があるので、今のwebの最新トレンドを知るという意味で、はてなかなと思いました。

それで、このblogではなにを書いていくかと言うと…。長文になってしまったので次のパラグラフで書きます。