さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

考える人

社会人になって久しく時間が経つのですが、そのなかで確かに仕事として何かを制作しています。ただ、それはあくまで仕事であって、自分自身の主体性がないものなのです。
仕事以外の活動という意味で、HPの更新をしていたのですが、それもmixiに取って代わり、mixiはただの日記になってしまい…。
いつしか、消費することになれてしまったただの存在になっていました。
想像力が疲弊すると、社会は行き詰まると昔考えたことがあるのですが、ふとしたきっかけでそれを思い出したのです。今行きているこの時代に関して、客観視する目は絶対に必要で、且つプレイヤーである。そういったスタンスでないと、流されるだけの存在になってしまいます。
そういった意味で、想像する、考えるという行動をライフワークにするためにこのblogを立ち上げました。こんなまじめな書き込みmixiに書いてられないですからね。こちらの方が良いのです。