さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

cssについて思ったこと

フルcssでコーディングしたことがある人は思い知らされていると思いますが、クラスが繁雑になって管理しきれなくなる問題があります。それはページごとに要素の構造が変化するので、微妙にマージンやパディングの定義を変えなければデザイン上上手く行かなくなる場合があるからなんですけど。クラスがページごとに定義しなければならなくなり、結果として繁雑になってしまうのです。どうしたものか、とボーッと考えてたのですが、CSSもクラスが継承できたり、抽象クラスやインターフェイスが定義できればよいんじゃないかなと思ったわけですプロパティだけじゃなくjavaみたくメソッドも定義できるようにして、javascriptと統合できたらなお良いかも。ajaxのコードも楽に書けるようになるんじゃないかなあ…と思ったりしました