さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

ロジカル・シンキングとリサーチ

プログラムを勉強してきていながら、ファジーを愛してきたおいらにとって、最近しっぺ返しを喰らっているというか(w)
※action scriptが大好きなのは型概念が適当だからなのです。ver2になって厳密になってきているようですが…

ロジカル・シンキングをフル回転する場面が多くなってきて、今勉強し直し中です。大学で論理学勉強したんですけどね。

でも、今改めて勉強し直して、こういう教材を授業で使えば良いのになあと思います。所詮大学のテキストなんて、教授のお小遣い稼ぎに過ぎないのです…誰も買わなそうな教授執筆のテキスト買わせられる訳ですよ。

あと、リサーチ。ロジックの根拠として、重要性をますます感じていて、よくそういったサイトをチェックするようになってきてます。

例えば、gooリサーチとか。
▼「子どもの携帯電話利用状況」に関する調査結果。面白いです。
http://research.goo.ne.jp/Result/000256/index.html


なんかだんだんコンサルっぽくなってきている気が。でも、それで良いのかもしれないなあ…と思う今日この頃です…。